2009年06月30日

WEB WEBサイト紹介

今晩は。

以前からお話していた。サイトがついにオープン!!

しかし出展建築会社さんがまだ少ない、、。ですが、

WEB上のアポインターとして皆様の協力な味方になってくれること

は間違いありません。

是非建築会社の皆様は御出展ください!

会社数が少ない今のうちがアポイントも取れるチャンスですよ。

WEBはこちら
http://housingbazar.jp

メルマガはこちら→http://www.mag2.com/m/0000287284.html


WEB集客についてはこちら

http://www.g-rexjapan.co.jp/brochure/g-rex_leaflet.pdf

posted by ヒロアツ at 23:15| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

窓の提案

今日は暑いですね。

現在北海道に来ていますが、涼しいと思ったら大間違い!

さすがに本州ほどではありませんが、熱いです!!!

さてプラン提案のときに当然窓の提案はありますが、

なかなか奥の深もであります。

断熱サッシ、最近特に木製サッシが需要が増えていると建材会社

のかたがおっしゃっていました。

個人のお客さんからも直接問い合わせもあるそうです。

ところで本題ですが、何気なく窓の位置って決めていませんか?

その地域や地形により、年間の風向きは大体決まっているんですよね

これを利用しないてはありません。窓ひとつですが、この地域は夏は

南東から大体これくらいの風が、、、。冬は北東からこれくらいの風が

など、データともにご提案します。

一回データをとれば簡単なものです。また結露、断熱、防犯、、。

サッシは奥が深いです。

ほんの少しでも意味をつけ提案したらどうでしょうか?

メルマガはこちら→http://www.mag2.com/m/0000287284.html


WEB集客についてはこちら

http://www.g-rexjapan.co.jp/brochure/g-rex_leaflet.pdf


posted by ヒロアツ at 16:03| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

工務店の営業

工務店の営業は大手のように営業はそんなに雇えない。

展示場も莫大な経費がかかる。しかし今は追い風です。

住宅展示場を持っていた住宅メーカーが次々に撤退を余儀なくされています。

経費が大きすぎるんですよね。

工務店のチャンスというのはインターネットです!!

今住宅を考えている方の90パーセントはインターネットを見てきます。

自社HPはあるに越したことありませんが、集客はそれほどつよく

ありませんよね。

だから住宅ポータルサイトが有効です。

HPは個人商店で、ポータルサイトはデパートといえばいいでしょうか?

いろいろ揃っているのでたくさんの人が見に来る。

当然集客は大きいわけです。

今企画しているものがありますのでご参考にしてください。

メルマガはこちら→http://www.mag2.com/m/0000287284.html


WEB集客についてはこちら

http://www.g-rexjapan.co.jp/brochure/g-rex_leaflet.pdf
posted by ヒロアツ at 22:51| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

スケッチを使いましょう。

初期のプラン段階ではきちんとしたものよりも、

イメージを湧かすスケッチを使ってみるのもいいです。

CG全盛だからこそ、スケッチでイメージをつかんでもらいましょう

スケッチってなんかロマンチックというか、その人のためって

かんじしますよね?

でいつ出すかですか基本初期段階がいいと思います。

が、条件で外観、内観ともきちんと好みや資金計画を抑えたうえで

出すことが大事です。よくあるイメージはいいが予算が追い付かない

などで、折衝が駄目にならないようにしましょう。

その場でスケッチしてもいいですよ。(きれいにできればですが)

是非お試しを!

メルマガはこちら→http://www.mag2.com/m/0000287284.html


WEB集客についてはこちら

http://www.g-rexjapan.co.jp/brochure/g-rex_leaflet.pdf
posted by ヒロアツ at 21:11| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

ちょっとした提案(チラシ)

今晩は。

チラシですが、よくイベントにつかますが、きれいで楽しいもの

もあります。しかし!ポイントは間取りを入れるかどうか!

なんです(できれば内観、外観パースも)

何故って?それは奥様達が間取り大好き!なんです。

間取り見ていろいろ想像するんですよ。

これをつかみましょう!もしあまりチラシを打ってもあまり効果が

ない場合取り入れてみましょう!

効果ありますよ。

*7月より私が主催している住宅サイトがいよいよオープン!

またURLなど告知しますが、現在システム調整中によりロックがかかっ

ています。見たい方はコメントください。

メルマガはこちら→http://www.mag2.com/m/0000287284.html


WEB集客についてはこちら

http://www.g-rexjapan.co.jp/brochure/g-rex_leaflet.pdf
posted by ヒロアツ at 19:17| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

クロージング2

先日に続きてです。

流れは要は、さまざまな資料を出さずとも、見てもらい、

サンプルを使い、まずは業者選定を先にということ。

そして動くときには、申込を頂くことです。

プランやらないのならいいや、、。確かにこういうお客様も

いるでしょう。しかしここがポイントなんです。

実際どれくらいいるでしょう?他社がタダだから、、。

なんでお宅はしないの、。?と聞かれれば、自信を持って家つくり

の流れを伝えればいいんです。

実物を見てもらい、おおよその予算も伝え、施工現場を見てもらい

これくらい分かりやすく、間違いない進め方はないと思います。

他社さんでも、同じように、見せてもらってください。

それで十分判断できますよ。と。

これが言えるかどうかです。

気を引き締めて堂々と行きましょう!成果はありますよ。

メルマガはこちら→http://www.mag2.com/m/0000287284.html


WEB集客についてはこちら

http://www.g-rexjapan.co.jp/brochure/g-rex_leaflet.pdf
posted by ヒロアツ at 08:58| 千葉 🌁| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

クロージングをどこで?

こんにちは。

どこで仕掛けますか?先日ある工務店(設計事務所)の方との

話です。

某雑誌に会社紹介を出したら結構問い合わせがあり、しかし競合

まみれ、具体的なプランを出してそこから変更変更、、と

私たちみたいな小さい会社には対応しきれないし、プランばかりで

中々決まらない、、。といっており、競合あるところにプランなんか

出したくない!といっておりました。

え?それってどうなんですか?お客様からするともうそれこそ

一生に一度の買い物でいろいろ見たいのは普通ですよね?

といいましたが、、。

よくあるケースと思うます。すぐ現地調査役調、でプラン、見積もり

これではなかなか決まらないし、時間もかかる、労力もかかります。

プラン、見積もりで比較でなく、価値!で勝負してみませんか?

競合があってもです。今までのお施主さんのところへ、2、3件

案内する、工事現場をみせる、そしてたとえば先ほどのお宅で

大きさ、設備、工法でいくらくらいですが、どうでしょうか?と。

一件のお客様に力を注ぎたいので、申込いただいてから、調査、

プランとなりますが、いかがでしょうか?

(このとき、プラン例、そしておおよその価格を伝える)

など、要は先に業者選定のお願いをするんです。

他社も同じように、実際の物件でいくら、工事現場がいいかなど

同じ形で比較して下さい、。とはっきり言えばいいんです。

これでは、決めれない、、?と思った方はぜひ実践して下さい。


私自身とにかく、プラン、見積もりに走り、苦しみ、そこから

このような折衝に変えた所、確かに、断られるのもあり、しかし、

決まるのも早く、それからはこのように、まず実物を見せて、

車の中で人間関係を造り、お施主様に営業代わりに、説明してもらい

現場では大工さんによく説明してもらい、まず私に任せてもらえませんか?

とやっていたものです。

それでもプランという方は、ではまず仮申し込みでも頂けませんか?

○○マンかかりますが、、。

などやっていました。人がいない、営業のいない工務店さんは特に

お勧めです。プランを出さないと決まらない?そんなことは

ありませんよ。まずは業者選定。そこからです。

プラン、見積もりばかりやって成果ない営業マンにもお勧めです。

メルマガはこちら→http://www.mag2.com/m/0000287284.html


WEB集客についてはこちら

http://www.g-rexjapan.co.jp/brochure/g-rex_leaflet.pdf
posted by ヒロアツ at 15:15| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

ちょっとしたスペースの使い方

こんばんわ。

ちょっとしたスペース、特に展示場やショールーム、工務店さんなら

事務所でもいいです。よく竣工写真が飾ってありますよね?

それはそれでいいのですが、もう少し工夫して御客様が聞きたい、

見たいものを飾ってみませんか?

ひとつはお客様の声、そして現場で働いている職人さんの声

これを張って見せます。結構興味あると思いますよ。

また少し工夫してきれいに飾り、最初の打ち合わせから提案の様子

など家つくりの流れを写真とパネルなどにして分かりやすく

するのもいいですよね?

あと以外に人気があるのが、ガーデニングプラン。

この家でこんなに引き立つ庭ができますよ、、、。なんて

家庭は家と庭で初めてできてるんですよ、、とか。

ちょっと見たいところをくすぐるといいですね。

効果ありますよ。

メルマガはこちら→http://www.mag2.com/m/0000287284.html


WEB集客についてはこちら

http://www.g-rexjapan.co.jp/brochure/g-rex_leaflet.pdf
posted by ヒロアツ at 22:56| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

構造見学会・・少し工夫

今晩は。

構造見学会ですが、興味津々の方もいればまちまちと思いますが、

女性にとってはあまり魅力的でないところもあるかもしれませんね。

やっぱり完成見学会の方が足を運びやすい、というのはあると思いま

す。例えば構造見学会ですが、少し工夫をしてみませんか?

ひとつは、基礎、鉄筋を組んだところ。また上棟見学会、

など、、。しておいてこれに参加していただいた方には、完成見学会

優先してご案内します、。など仕掛けるのです。

少し長期的なお客様かもしれませんが、完成見学会まで来れば

相当濃いお客様になっていることと思います。

特に地域密着の工務店さんなんかいいと思います。

まだまだ工夫はありますが、ポイントは完成したばかりの建物を

見れるということとつづけて行うことですね。

また案内はぜひ棟梁がやりましょう!

営業マンが案内するより効果的です。

同様に、完成宅もお施主さんに協力してもらいお施主さんに案内してもらいましょう!

ここがポイントです。

メルマガはこちら→http://www.mag2.com/m/0000287284.html


WEB集客についてはこちら

http://www.g-rexjapan.co.jp/brochure/g-rex_leaflet.pdf
posted by ヒロアツ at 21:47| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

チラシに必要なもの

今晩は。

よく建築会社ってチラシを打ちますよね?

効果があるものって、、WEBでも結構紹介されていますが、

ポイントは間取り、そしてスケッチ、パースの御三家なんですよ。

そして少し生活感を出すとなおいいです。(家具入りの内観など)

実際の展示場、見学会、さらに、事務所の至るところまで

細かく見てちょっとしゃれている感じにするといいです。

例えば事務所のトイレ。お客様が来て使うことってありませんか?

そこに少し絵を飾ったり、いい香りがするものを置いたり、、、。

展示場も同様です。ちょっとした小物ってしゃれている感じがします

バスセット、子供部屋の机、洗面のタオル、、。たくさんあります。

あ、そうそう、香りですが、和室に香をたくのもいいですよ。
(線香ではありませんよ)時間を決めて。

香りって結構印象に残るんですよね。

まずはお試しを。

メルマガはこちら→http://www.mag2.com/m/0000287284.html


WEB集客についてはこちら

http://www.g-rexjapan.co.jp/brochure/g-rex_leaflet.pdf
posted by ヒロアツ at 23:16| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月04日

ちょっとしたプレゼントと工夫

今晩は。

展示場やイベントのときって何かプレゼントあったほうが

いいですよね?

そんなときは小さい鉢植えか、花の種なんかいいと思います。

値段も安いし、なんといっても奥様達は花が嫌いな方はほとんどいません。

またよくイベントや展示場でスリッパが玄関に用意されています。

もしアポ客ならさりげなく○○様とかスリッパに差し込んでおくのも

いいと思います。(もちろん専用スリッパにしてあげてくださいね)

ちょっとして事ですが、今日はどんな打ち合わせかな〜とか

家つくりって期待と不安でいっぱいなんですよね。

そんなとき最初のスリッパで差別化できれば尚いいですよね。

ちょっとしたひと工夫でした。

メルマガはこちら→http://www.mag2.com/m/0000287284.html


WEB集客についてはこちら

http://www.g-rexjapan.co.jp/brochure/g-rex_leaflet.pdf
posted by ヒロアツ at 22:44| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月01日

展示場の雰囲気

今晩は。

展示場の雰囲気って大事ですよね?

例えばソファー、ダイニングテーブルの食器なんか

現実離れしていませんか?少しおしゃれなものくらいが

丁度いいですよね。

リビングには絶対かえないような、調度品、大型テレビなんかよりも

リビングって皆が集うところがゆえに、収納ってあるといいですよね

そんな提案したり、、。床の間が立派なことはいいですが、

使わないときは収納にできますとか、、。

主寝室もしかりです。休むところですよね?

電機はまっぴかり!カーテンは開けっぱなしでは寝室のイメージ

が付きづらいですよね。ほんの少しの照明でムードを演出しましょう

子供室は実空間になるべく近くしてあげましょう!

また少しアイデアを出して、こんな部屋欲しい!!って言われるよう

に仕掛けるといいでしょう!

例えば男の子向けならハンモックとかカッコイイ机、又細かい収納

とか、、。いろいろあると思いますよ。

子供のトレンドを知ることって以外に大事なんです。

少しづつでも模様替えをしてはどうでしょうか?

お客様の反応は違いますよ。

メルマガはこちら→http://www.mag2.com/m/0000287284.html


WEB集客についてはこちら

http://www.g-rexjapan.co.jp/brochure/g-rex_leaflet.pdf
posted by ヒロアツ at 21:25| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

