2009年07月30日

いよいよ海外へ

先日積水ハウスのオーストラリア住宅市場参入(2019年までに)

そして大和ハウスの中国でのマンション事業と住宅トップ2が

いずれも海外での事業を本格化させていくようです。

背景にはやはり国内市場の厳しさ将来に向けての事業の構築という事

でしょうが、年頭では住宅展示場を規模縮小!ということが

大手メーカーは様々な会社で発表されていまいした。

今まで住宅展示場が果たした役割は大きく、ユーザーにとっても

大変良い住宅情報を取得できる場所でありましたが。

これから大きい変革が予想されます。

特に広告展開はターゲティング、(ネット広告)がより大きい

ポイントになるでしょう。

また住宅の会社のポイント、特徴をもっと分かりやすくユーザーさんが

見れる場所も必要になるでしょう。

これについてはつくりました。(新しい場所を)

参考にしてみてください。

企業サイトはこちら→http://www.g-rexjapan.co.jp

WEBはこちら
http://housingbazar.jp

メルマガはこちら→http://www.mag2.com/m/0000287284.html


WEB集客についてはこちら

http://www.g-rexjapan.co.jp/brochure/g-rex_leaflet.pdf
posted by ヒロアツ at 10:18| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

設計事務所の営業

久しぶりにかきます。
設計事務所(住宅系)ですが、あまり積極的に営業展開されている所

は意外なほど少ないです。これからは士業といえどもいかにPRできる

そしてなにもハウスメーカーのような営業戦術でなくてもいいと思いま

すが、非常に厳しい状況になることは明白です。

現在楽天ビジネスさんなどでは、税理士、社労士など一生懸命営業

されてPRしているところの業績を見てください!

現状に満足することなく、新たな対策を打っています。

このような方々は確実に時代の波をとらえていると思います。

設計事務所も近いところがあると思います。

いくらいい作品、そして力があってもPRをいかにするかなんです。

これをしない厳しい状況になると思います。

私はぜひ力はある、作品に自信がある、独立したばかりで、お客様

があまりいない・・。そんな方々にぴったりの方法を考えサイトを

造りました。新しい住宅、建築選びの場として必ず認知されてくと

思います。ともに新しい市場を開拓していい住まいをどんどん

日本に提供していこうではありませんか?

お問い合わせ待ってます。

企業サイトはこちら→http://www.g-rexjapan.co.jp

WEBはこちら
http://housingbazar.jp

メルマガはこちら→http://www.mag2.com/m/0000287284.html


WEB集客についてはこちら

http://www.g-rexjapan.co.jp/brochure/g-rex_leaflet.pdf

大人の女性のこっそり口コミ大人の女性のこっそり口コミ

2009年07月18日

夏のイベント

夏のイベント・・・すでに計画してますよね。

展示場がある会社、ないところありますが、実はイベントを仕掛け

安い時期でもあります。

ナイター営業、夏休み大工さん教室(様々な職方で応用できます)

かき氷、(風鈴もあるといいですよ)、金魚すくいなどなど、、。

いかにたくさんあることか!!特に子供さん対策をしっかりやりましょう!

子供スペースの充実(DVD,おもちゃ、まんが、落書きちょうなど)

必須ですね。とにかく集客あってなんぼ!そして成約がなれば

仕方ない!分譲住宅も同様です。仕掛けましょう!

あとは細かいことですが、お絞りをだしてあげるといいでしょう。

またアイスなんかでしてあげてもいいですよ(100円とかはやめましょうね)

とにかく座ってアンケートもらってアポとってなんぼです!!

だってアイス嫌いな人あんまりいないですよね?
(子供、もちろん高齢者向けも用意しておきましょう。小豆とか)

そして子供対策で意外に抜ける!!(おひる対策)

午前中来ていい話になりそうなのに、おひるで子供が腹すかして

帰る!がないように、ちょっとしたお菓子など用意しておくか

もしくはスープも有効です!!
(少しおなかが収まるように)しかも意外に安いんですよ。
いい話になるまで逃がさないうようにしましょう!!

とにかくイベントたくさん打ちましょう!そして秋にとりましょう!

企業サイトはこちら→http://www.g-rexjapan.co.jp

WEBはこちら
http://housingbazar.jp

メルマガはこちら→http://www.mag2.com/m/0000287284.html


WEB集客についてはこちら

http://www.g-rexjapan.co.jp/brochure/g-rex_leaflet.pdf

大人の女性のこっそり口コミ大人の女性のこっそり口コミ

2009年07月14日

仙台にて

こんばんわ。

今日は仙台で大手メーカーさんの部長さんと会ってきました。
      (注文住宅の会社です)
最近のトップだとどれくらい売りますか?との質問に20棟位と

言われていました。アパートなど入れるともっと行くんでしょうが

ここは注文オンリーの為これくらいだと言っていました。

色々聞くと20棟位が多いですね。(中には50棟位売っているツワモノがいるメーカーもあるそうですが)

売れる営業はいいとして、結局組織としては底上げをしないとならな

いわけで、どのように研修などしていますか?

と聞きますといわゆるトップのプレゼンをとにかくまねさせている

そうです。(社内用でDVDも作ったそうです)

そして説明の仕方、相槌、応酬話法、クロージングとなど、見せて

とにかくまねろ!とやっているそうです。

先ほどのトップの方も2.3年前までは30位やっていたそうですが

今は一件に時間がかかってきていると言っていたそうです。
(う〜んわかる気が・・・・。)

昨日も書きましたがとにかく、今中々売れない、厳しいと感じている

方はまずは自分を点検してみてはどうでしょう?

また今売れている方のロープレなど素直に学びなおすことが大事と

思います。(勇気を持ってやることですね)

そうそう!日経ビジネスに住友林業のトップの方の記事がありました。ポイントは徹底的に聞き役に回る、自宅(自社で施工)を展示場

代わりにして案内しているそうです。これは効きますよね。

売れる人は基本だけでなく工夫してますね。

企業サイトはこちら→http://www.g-rexjapan.co.jp

WEBはこちら
http://housingbazar.jp

メルマガはこちら→http://www.mag2.com/m/0000287284.html


WEB集客についてはこちら

http://www.g-rexjapan.co.jp/brochure/g-rex_leaflet.pdf


大人の女性のこっそり口コミ大人の女性のこっそり口コミ

2009年07月13日

調子悪い時は奥さんなどに

こんばんわ。

一年前までは結構売ってたけど、リーマンショック以降泥沼にはまっ

ている営業も結構いると思います。I君もそんな一人。若手ですが

結構やっていたんですが去年秋口からトーンダウン・・ここ半年では

一件だけ・・・・プレゼン、折衝の組み立ても悪くないのですが、

何故でしょう?こんな時こそ基本に戻りなさい!そして一度奥さんに

相手にロープレしてみなさい。と話しました。

実際に奥さん相手にロープレをして言われたこと。

@語尾がはっきりしいない。
A結構話が飛び、質問に答える前に次々に話をしていく
Bわからいことをあやふやに答える・・・など言われたそうです。

若手が力をつけていくとだんだん自信もつきその自信ゆえに
色々話をしていき適当に答えたりしてしまう。
なるほどな〜とおもいました。

不振のときは必ず原因があります。そして今はちょっとでもあれ?

と感じたらすぐ修正することです。I君は奥さんにみてもらい

よかったと思います。(奥さん相手ではやりずらいかもしれませんが)素直にやったことが良かったと思います。

これから結果が出ていくでしょう!

というのも8月が例年厳しい戦いが待っています。

7月で成果を出したいところ、そして9月は秋の商戦の真っただ中です

今すぐやらないとずるずるいくかもしれませんね・・

あ!そうそう!お施主さん回りも気分転換と紹介をかねていいかもし

れませんね。試しても悪いことないと思いますよ。

企業サイトはこちら→http://www.g-rexjapan.co.jp

WEBはこちら
http://housingbazar.jp

メルマガはこちら→http://www.mag2.com/m/0000287284.html


WEB集客についてはこちら

http://www.g-rexjapan.co.jp/brochure/g-rex_leaflet.pdf

大人の女性のこっそり口コミ大人の女性のこっそり口コミ

2009年07月12日

やっぱりアフターサービスが大事

今晩は。

先日ある会社の方とアフターサービスことを話しました。

そこは連絡をもらったら24時間以内に必ずお客様のところに

行くそうです(些細なことでも)大手では何社かやっているところも

ありますが、この工務店は社長含め4名で運営していますが、

この仕事ぶりが評価され、昨年は8棟受注されたそうです。
(営業は社長さん一人です)
WEBが普及すればするほどこのような会社は口コミでどんどん

広がっていくんでしょうね。ちなみに営業らしい営業はしておらず、

一生懸命お施主さんの所を御伺いし、顧客満足に努めているそうです

今ハウスメーカーの営業マンでも一年で8棟(すべて注文、紹介)

という方はさほど多くないと思います。(立派です)

そんなわけで今大変忙しく動いていますがそんな中現場見学会を

実施されまして、天候も悪かったにも関わらず、2日間で8組

来場されたそうです。ちなみにチラシのみの告知でしかも1000部で

これはいい数字です。素晴らしいですね。面白いのはこの企画は

お客様が是非使ってくださいと言われではやってみようか、、。と

企画したそうです。このような良い仕事をされている工務店さんは

実はたくさんあります。住宅はハウスメーカーに頼むか、工務店

頼むか、建築家が大きい選択枝と思いますが、その中でも工務店で

地元でしっかり仕事をされているところは結構あるものです。

特にアフターメンテナンスなどどうか?確認していくといいですね。

特に住宅会社の営業はこのアフターについてもっとしっかりフォロー

することが必要かもしれませんね。(わかっているでしょうけど)

新規じゃない、アフター課に任しているなんて思わないで、紹介を

お願いする、アフターを見てあげる、これは基本的なことと思うんです

実際この工務店の社長はこれしか営業らしいことはやってないんですから・・・社長業の傍らですからね・・いい仕事の例ですね

学びましょう!

企業サイトはこちら→http://www.g-rexjapan.co.jp

WEBはこちら
http://housingbazar.jp

メルマガはこちら→http://www.mag2.com/m/0000287284.html


WEB集客についてはこちら

http://www.g-rexjapan.co.jp/brochure/g-rex_leaflet.pdf




posted by ヒロアツ at 22:52| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月09日

200年住宅

今晩は。

200年住宅・・続々と合格されている企業さんがありますが、

中々難しい・・という声も多くききます。

工務店さんは長期優良住宅をきちんと取らないと徐々にではあるにしても受注がますます厳しくなるかもしれません。

いずれにしても個人的は住宅寿命の長期化は社会にとっても

いいと思います。現在日本の住宅寿命は30年といわれていますが

言い換えれば各世代ごとに住宅ローンを背負いながら日々生活しているといえると思います。

これではいつの世代になっても豊かになかなかなれず、またこれから

の経済を考えると右肩上がりでの長期的な成長は望めないと思います

そこに、社会福祉、高齢者問題、国の財政状況を考えると・・・

明るさが見えない(泣)。しかしながらこの住宅産業が活性化すれば

非常に大きいプラスになります。

是非皆さんとも互いに協力してまず現在の状況を少しでもプラスに

しそこから新しい社会の在り方を提案していきたいと思っています。

やることはたくさんあります。叡智を出し合えばこの状況も乗り切れると思います。

私も微力ながら住宅、建築業界を活性化させそしてより良い社会に

なるための活動をして行きます。

企業サイトや住宅サイトではトップインタビューやきらり人のコーナーがあります。記念すべき第一回目が間もなくアップされます。
環境問題の世界的権威のレスターブラウン氏に対抗論文を出し
見事日経新聞社主催の21世紀地球賞を受賞した吉田昭彦氏です。
(医学博士)であり私の恩師でもあります。

御期待下さい。また回りにこんな素晴らしいかたがいる、、など情報ありましたら声をおかけください。
検討させていただきたいと思います。

御意見お待ちしています。

企業サイトはこちら→http://www.g-rexjapan.co.jp

WEBはこちら
http://housingbazar.jp

メルマガはこちら→http://www.mag2.com/m/0000287284.html


WEB集客についてはこちら

http://www.g-rexjapan.co.jp/brochure/g-rex_leaflet.pdf
posted by ヒロアツ at 21:29| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

今月と8,9月でイベント集客を!

こんばんわ

今月は何としてもやらないといけないですね。

俗に二っ八といいますが、住宅業界も当てはまります。

特に注意は8月客!!これはどうしてもお盆前には結論出しましょう

帰省でおやじに反対された・・・なんてないようにしましょうね。

ということで夏は様々なイベントが組めます。

そしてお盆前に申込!ともうひとつ9月を見据えて集客も図りましょう!!

展示場では大変熱いでしょうが、イベント、人よせを頑張ってくださ

い。いろいろありますよね?中でかき氷出したり、、。風鈴で表を

飾り、おとで呼ぶのもいいでしょう(多くないとおもしろくありませんが)

定番の水風船や金魚すくい、あとお客様にはかき氷やアイスなどで

もてなしましょう!またちょっとしたお絞りもポイントです。

営業はあついでしょうが頑張って外で掃除しながらの集客です!!
(以前のブログ参考にしてください!!)

またナイター営業(予約にするとスタッフも助かりますね)

や夏だからこそ完成見学で性能に違いを見てもらいましょう!!

書いたら山のように出てきますが、、、。とにかくポイントは

お盆前のクロージング、そして新規をがっつりトリ9月結論!!

しっかりやりましょう!!

:住宅サイトですが、先日も書いたように記事になり問い合わせが

増えてきています。(ありがたいことです)

このサイトはお客様、建築会社様皆様ウィンウィンの内容です。

ちなみにGOOGLEでは23位と7月1日オープンしたばかりなの

にこんなに検索上位に来るなんて!(注文住宅)という一番需要が多い(注文住宅業界にとって)所でこの評価はうれしい!!の一言です

是非お問い合わせください。

今ならアポイントたくさんとれるかも、、。いっぱい会社さんが出ればそうはなりませんからね、、。

今のうちですよ。

WEBはこちら
http://housingbazar.jp

メルマガはこちら→http://www.mag2.com/m/0000287284.html


WEB集客についてはこちら

http://www.g-rexjapan.co.jp/brochure/g-rex_leaflet.pdf

posted by ヒロアツ at 22:45| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

取材

取材を受けました。

住宅新報社というところの6月30日号に記事が

掲載されています。

ご覧になりたい方はどうぞ。

今回のWEBサイトの件がうまくまとまっています。
(さすが記者の方はプロですね)

ここではアップできないのですが、ご覧になりたい方は

連絡ください。

WEBはこちら
http://housingbazar.jp

メルマガはこちら→http://www.mag2.com/m/0000287284.html


WEB集客についてはこちら

http://www.g-rexjapan.co.jp/brochure/g-rex_leaflet.pdf

posted by ヒロアツ at 23:28| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

