2010年02月28日

いよいよ締め切り

いよいよ後2時間あまりでアマゾンキャンペーンも終了します!

まだ手に取ってない場合はこの機会にお求めください。

2月25日0時〜2月28日23時59分まで出版キャンペーン!!

「とっておきの見込み客発掘法」文芸社刊行

特典が山ほどあります。(一般書店ではもらえません。今回のアマゾン
キャンペーンのみの特典です。)

こちら→http://www.pshonin.com/f/?i=2315115064

本の内容は

目次として

第T部 ちょっとの工夫が大差を生む 効果的イベント・展示場運営編

第U部 ライバルと差別化!顧客心理をつかむ ランアップ営業編

第V部 千客万来!ネット、DM、お施主様、得意先 集客方法編

第W部 マネジメント層へ組織活性化の仕掛け 全員営業編

の4部構成。

で工務店・住宅営業はもとより様々な業界で対応できる内容です。

まずは特典キャンペーンと合わせてご覧ください。

http://www.pshonin.com/f/?i=2315115064

出版記念セミナーも行います3月2日、18日いずれも東京です。
集客・競合対策セミナーやります。工務店・住宅営業必見です。

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まだ申し込み受け付け中です。

アマゾンキャンペーン参加者にはセミナーは半額(1000円)です

皆様の参加をお待ちしています。

posted by ヒロアツ at 22:01| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

住宅営業や工務店

問合せが合計で7件程。ありがたいですね。

大変な仕事ですからね住宅は。



書評

では経営者の方や住宅業界以外の方々が書いてくださっていて

ありがたい限りです。そのような見方をするのかと感心してしまいます

間もなく2日目に入ります!特典がすごい!ベストセラー作家の内容盛りだくさんです!

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posted by ヒロアツ at 21:58| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

すごいものです

ついに!

始まりました。最初はアマゾンで扱っている10万冊以上の中でどうかとおもいましたがお昼のランキングで300位まで上がっていました。

ありがたい限りです。

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posted by ヒロアツ at 15:32| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月24日

いよいよ今日から

アマゾンキャンペーン始ります。

このブログももう2年がたちました。読んでくれている方々

ありがとうございます。

ついに!

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posted by ヒロアツ at 18:24| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

初回面談・滞在時間と成約率

初回面談です。

これには一つヒントがあります。

なぜ住宅展示場はあんなに現実離れした大きい建物を作って集客しているんでしょう?

もちろん住宅メーカーも展示場と同じくらいの建物を作る方が少ないことは承知です。

ではなぜ・・・。

実はデータをとっているんです。初回面談で何分以上接客(展示場の案内・打ち合わせなど)

したお客様が成約に結び付くかを・・・。(私もチェックしていましたよ)

その答えは初回90分以上接客したお客様の成約率は約30パーセント
(次回のアポイントがとれているお客様です。90分やってもアポイントとれていないとこれより数字は落ちます9

ということで住宅展示場に見どころをたくさん作り、なんとか興味を引き滞在時間を取ろうとしてる

んです。こんなデータを取って展示場の動線・企画を考えるといいかもしれませんね。

役に立てば幸いです。



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プレスリリース入りました。

http://www.asahi.com/business/pressrelease/ATP201002160002.html

http://press.onbiz.yahoo.co.jp/pr/ShowPrLeaf/id/M0007765_PR000013726

ツイッター始めました。

http://twitter.com/grexhiro
posted by ヒロアツ at 21:35| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月20日

第一印象!

こんにちは。

第一印象特にイベント・展示場でのお勧めです。
みなさん第一印象が大事なことは理解していると思います。

そこでどんな形がいいか?考えてみましょう。

まず住宅展示場・イベントですが、第一印象はなんといっても

掃除している姿!

が一番好感持たれます!とプラス会場の外でお客様をまつ!

たとえば展示場であれば外の植木の手入れや廻りをしながら

お客様を待つ!というスタイルです。

入口でボーっと待ってないように気をつけましょう!

ポイントは掃除している姿は日本人なら誰も悪い気しませんよね。

それと同時にお客さんを待っているわけです。

またそこから会場に入っていくわけですが、

ここが第二のポイント!玄関はとにかくきれいに!そしてちょっと

おシャレにしましょう!見学会デモ入口に少し花を置いておくとか、

また明るくすることがポイントです。

で、ここは女性社員に出迎えてもらいましょう!
(ようこそいらっしゃいました・どうぞおあがりください〜など上品な語りかけで)


外で掃除している社員。きれいな玄関。出迎える女性社員・・・。

まずここが第一印象のポイントです。

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2010年02月18日

第一印象

本日は雪がちらちら・・・でもがんばっていきましょう!

タイトルどおり。第一印象です。

営業マンは誰でも大事なことは理解していると思いますが、実践できているとなるの話は別です。

大きなポイント!

どんな営業でも3つの光!!が絶対条件です。3光って?

すなわち頭の光、顔の照り、靴の光です。もうわかりますね。身なりをきちんとするってこと。

特に!靴がビカビカでないと営業はダメと思ってます。(特に住宅は)

これは序章です

ではイベントや住宅展示場での第一印象あげる方法ってどんなことがあるか?てことですね。

あるんですよ!

みなさんどんな工夫されていますか?

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2010年02月16日

住宅営業お客様フォロー4回目

こんにちは。
速報

プレスリリースがたくさん入りました!代表的なものを貼っておきます。

よかったらどうぞ

http://news.livedoor.com/article/detail/4607198/
http://press.onbiz.yahoo.co.jp/pr/ShowPrLeaf/id/M0007765_PR000013726

さあいよいよ3回目のフォローですが、先回までの内容はみていただきましたか?
見てなかったらご覧ください。

いよいよ3回目。ここがひとつの山場です。
他社はバンバンいく。しかしお客様はまだまだこの時期に迷っていることが多いんですね。
(一回いってなえる営業マンもおおいんですよね)

で皆さんは簡単に訪問せず、一回目のフォローからこの機を待っていたわけです。

一回目からのフォローによって、お客様は期待を持ってくれる可能性が高いです。
なぜって全然他のフォローとは違うことを先回までいてきたわけです。

で・コールをします。
内容的には、今まで様々な資料を送りましたが参考になりましたか?
と、奥様と話すようにしてみて下さい!

で・反応は様々です。
もっとしりたい・今こんなこと考えている・・と話せると思います。ここがアポとりのチャンス!!

まず売り込まず、課題を解決する方法でアポ取得を目指します。
もしまだまだ検討したい・この場合は何を検討したいのか?とか確認します。

まだまだ時間がかかりそうなら、今後も役に立つ情報を送りたいと思いますが、いかがでしょう?

と聞いてください。
(いらないということであれば打ち切りしましょう!)

で送っていいということであればそれからは月一回送りその後連絡するというパターンでOKです。

まずポイントは一回目から〜この3回目が大事なポイントです。

まずはお試しを。


ツイッター始めました。http://twitter.com/grexhiro


posted by ヒロアツ at 17:37| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月13日

住宅営業、3回目のフォロー

雪がちらちらしてます。寒くなりましたね。

では、初回面談から3回目です。ここでは2回目に告知してあるように

住まいの成功例、失敗例を出します。
それと、自分の経験や考えを少し出してあげるといいです。

まだこの段階ではイベントやキャンペーンなどの売り込みはしません

そして次回期待くださいでOKです!

ここまで初回面談から2週間です。
初回は面談の即日、もしくは翌日、そして一週間後、で今回の

3回目はまた一週間後ということでここまで2週間です。

ちなみに、他社営業がガンガン行っているのもこの時期です。
電話・訪問も多いのもこの時期です

そして中々アポはとれるものではありません。
さらに訪問で喜んでくれる方はだんだん減ってます(突訪で)
一体何件月間突訪してアポとれてます?」っていうこと考えるのも
必要ですよね。

ポイントはいつアポとるか?ということで、この作戦です。

*ちなみに全顧客これでやるってことではありませんよ!
(ここは勘違いしないでください!)

では次回は節目の4回目!お客様と出会って3週間目です。

他の営業はフォローし終わっていますよ。
でもあせらない・・。ここまでやってはい!みなさんの出番です。

集客・競合対策セミナーやります。工務店・住宅営業必見です。

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posted by ヒロアツ at 23:00| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

住宅営業・2回目からのフォロー

今日は。

先回初回のフォローを書きましたが、今回は2回目以降のフォロー

について簡単にまとめます。

一度名簿客になれば後はランクアップをいかにするかですが、

2回目からは、自己PRそして、お客様が関心があることに的に

絞り資料を送りましょう!(イベントのお誘いなどはまだしません)

2回目のポイントは自分を印象付ける。

また関心事例を出すことで「この人からの内容なら見てみたい」

と思ってくれることを中心に考えます。

そこで、おすすめが、住まい作りの成功例・失敗例です!

自分の経験・会社の経験いろいろあるとおもいます。

実はこのあたりが関心が高いのです。

順番としてはなぜ失敗したの?から初めてこういう方法で成功した!

の順番がいいでしょう!そして最後に次回の告知をします。

例)次回は「間取りの失敗!え?こんなこときずかなかった・・・。」

を送ります。など次回に期待を出来るようにすることがポイントです

またブログをやっていれば、ブログのURLなども合わせて記載して

おくといいでしょう。

*ワンポイントアドバイス・・。この手のものは捨てられる可能性

が非常に高いです。しかし捨てずらいようにすることがポイントです

ひとつの作戦ですが「顔写真」を入れて下さい。資料の中に。

これで少しは捨てずらくなりますよ。

セミナーはこちら
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WEB集客についてはこちら

http://www.g-rexjapan.co.jp/brochure/g-rex_leaflet.pdf

セミナーの
詳しい内容は
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posted by ヒロアツ at 14:47| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月09日

住宅営業:初回のフォローは

こんにちは。

住宅展示場であっても、紹介であっても必ずもらうもの・・・

アンケート!そして初回の面談もしくは案内が終わりました。

さあ皆さんはどんなフォローをしますか?

御礼の電話?手紙?それもいいでしょう。

こんな方法もありますよ。

さてこのアンケート・必ずあるのが名前ですよね?(当たり前です)

できればご主人・奥様どちらも記名頂きたいものです。

なぜ?はい!ピント来たら素晴らしいですね。

お礼をするのに少し工夫します。

まず、ご主人、奥さんの姓名占い(もちろんいいところだけ)

ネットで無料のものもたくさんあります。

そして、月毎の花の種(花言葉を考えてくださいね?)

を手紙とともに差し上げます。

占いは女性は好きです。花も好きです。手紙も好きです。

この3つを組み合わせるんです。

初回が大事!打ち合わせのフォローも大事です!

さてこの手紙が着いたころに、奥様当てに昼の訪問してみましょう!

今までとは反応が違うことが実感できますよ。

またその地域の歴史(わかりやすく)を調べるなど結構考えれば

あるものです。

たかが訪問・されど訪問です。

私の著書が2月25日以降注文が可能になりました。
ネタ一杯です。よろしければどうぞ。
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posted by ヒロアツ at 11:04| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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