2010年03月31日

国産材の活用

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こんにちは。

国産材の活用を国を挙げて推奨しています。

その中でポイントは国産材の活用は50パーセント(つまり半分)後は輸入材というのが

方針の様です。すべて国産材がいいのでは・・。と思うかもしれませんがご存知の通り

海外材のいいものを輸入しないとアメリカなど政府間交渉でうまくない部分があるんですね。

これからの国の大きな方針です(ここが大事です!)

長期優良住宅:これはある意味地域工務店の援助策といえます。

もうひとつ:長期優良リフォーム
これは既存の建物を壊さずに、大幅リフォームをするものです。
この手の内容にはどんどん助成金初め国も応援していく方針なので、工務店さんはまず

長期優良住宅を対応出来るようにしておくこと。

大規模リフォームを今のうちからパッケージ商品など整備しておく。

この2点を必ず準備していきましう!地域工務店:木造の会社はチャンスですよ!


国産材の木の家はここが参考になります。
林野庁のサイトです。無料で登録できるそうです。
http://www.nihon-kinoie.jp/

注文住宅の情報・動画で見れる実例会社情報満載!の住宅サイト!
http://www.housingbazar.jp/

今一番人気はミサワインターナショナルさんハビタ200年住宅です。ご覧に頂いて資料請求してみて下さい。今までの住宅とは違います。
http://www.housingbazar.jp/vendors/video.php?id=54(動画でお宅拝見してます)

アフターメンテナンスでは埼玉の自然素材と現場を大事にする「株式会社やない」埼玉で木の家ならば一度検討してもいいと思います。
http://www.housingbazar.jp/vendors/feature.php?id=35

千葉の自然素材・木造は「エステートアーク」お客様からの評価はぴか一です。グループ会社で不動産部門もあるので土地探しも得意!
http://www.housingbazar.jp/vendors/portfolio_list.php?id=16

「とっておきの見込み客発掘法 」のURLはこちら=>  http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html/ref=aw_mp_1/?a=428607997X&uid=NULLGWDOCOMO

officailブログです。気付いたこと・興味ある事など月いち位で発信しています。

http://g-rexjapan.co.jp/blog/

工務店様向けのサイト造りました。
http://www.g-rexjapan.co.jp/g-net/

posted by ヒロアツ at 13:29| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月25日

ちょっとした事

先回名刺の工夫を書きましたけど参考になりましたでしょうか?

今回は、ちょっとした差別化!お茶出し。そうですたかがお茶・されどお茶なのです。

@気をつける時間帯です。お昼近くになった場合・・。当然おなかはすきます。そこでお勧めはスープ!コンソメ・コーン・色々ありますが費用も安く
結構あります。「スープ」を工夫しましょう!そしてちょっとつまめる物があるととりあえず小一時間位は持ちます。

*よく午前中からの打ち合わせでおひるに入ったり、またおひる間際からの打ち合わせのときはスープで行きましょう!
(子供さんにもよろこばれますよ)

A普段はコーヒーやお茶を出すと思いますが、ここでも工夫しましょう!
コーヒーだけでなく、ここではエスプレッソ・カプチーノなど少し多く用意して、メニュー表にしてあげましょう!
「コーヒー・ジュース」などの一覧です。そして次回来た時は注文を忘れずに「先回は○○出してけど、今回はいかがなさいますか?」と聞くように
指導しましょう!先回のものを覚えてくれている・・ってうれしいものですよ。

B展示場・ショールームの場合(アポイントの場合です)
スリッパで上がる場合は○○様とスリッパに明示しておきましょう!「もちろん専用スリッパとしてあげてくださいね」

Cさらに・・(アポイントの場合)展示場・ショールームにおいてです。
いる社員で出迎えましょう!そして
打ち合わせスペースのつくえの上に「支店長・社長からの手紙」をそれとなく置いておきます。
この手紙では会社のポリシーなど簡素にまとめた物で十分です。(一度ひな形を造り、サインと一言は直筆でやりましょう!)
で、これを読んで頂きながらまず会社の考え・ポリシーから打ち合わせに入るといいでしょう。
いきなりプランや見積もりではなく、このような入り方がいいでしょう。

お客様に尽くす!というところを存分に診ていただきましょう!ハードでなくまずソフトを見てもらいましょう!
大企業も中小も関係ないです(上記の事は)明日からでも実施できます。
まずお試しを。

著書です。ご購入されて損はありません。是非ご覧ください。「とっておきの見込み客発掘法 」のURLはこちら=>  http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html/ref=aw_mp_1/?a=428607997X&uid=NULLGWDOCOMO

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posted by ヒロアツ at 20:06| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月24日

最初の営業ツール

名刺って工夫してますか?

お勧めが、はがき大の名刺です!

ポイントは写真(家族がいる方は家族写真もいいですよ!)

出身:年齢:モットーは入れるとして、少し工夫したいのが誕生日!

で、ここに住宅業界であればその月にあった花と花言葉があります。(探してね)

これを名刺に入れるんです。ちょっとの事ですが、話が盛り上がったり印象が残ります。

また本を読む方は、最近良かった本なども入れるといいですね。

表はこんな感じで・・。

裏は少しメモ欄を作ります。

そのほかの余白には、住まいに関する一言を入れておきます。

これは訪問して不在の時とかにちょっと手書きであいさつを書くのに使うといいでしょう。

イベントや、住宅展示場で最初に渡すといいですよ。

また出来れば・・自宅の電話番号・住所も入れておくとなおいいです。

何かあればいつでも言ってくださいと。(ケータイとは別のいみですよ)

最初に渡すツール・・名刺は奥が深い!ちょっとの工夫してみませんか?

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2010年03月23日

あと5冊!

こんにちは。

私の著書がアマゾンで後2冊!楽天ブックスであと3冊!で売り切れ!

と連絡あり!こちらも驚き・・。だってまだ発売して2週間ですよ?

特に口コミというのは恐ろしく、数多くの方が口コミでブログや

メルマガに書いてくれている・・。ありがたいものです。

今回の本は住宅営業・工務店のみならず、高額商品を販売する

会社や営業はきっと参考になると思い書きました。

私としてはベストセラーよりもロングセラーを狙っているんです。

というのもこのような本は今までなかったので、特に建築営業の方々

のバイブル的存在でずっと参考にされたらいいなと思ってます。

まだ手に取ってない方がいらっしゃったらお早めに・・。

ネットブック販売では後5冊ですから。

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2010年03月20日

月イチ住宅・工務店営業・経営者の勉強会

企画中です。

いままではスポットでしかおこなってこなかったけど

本日も相談あり。工務店の社員教育です。

また日本の住宅FCではトップクラスの会社からも相談あり

ん〜。ではレベルの違いはあるにしてもやってみようか。。

と社内で本日もんでいました。

社内では中々教育がうまくいきとどかないっていうことはあると

思います。

また私としては工務店の社長にも参加してどんなことをどのように伝えているか

見てほしいと思っています。

今企画中ですが・・。

ご希望の方いらっしゃればどうぞ。またこの場でアナウンスします。
posted by ヒロアツ at 23:07| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

燃えた18日(住宅セミナーにて)

久しぶりの更新です。

先日東京で工務店・住宅セミナーをしました。

4社ドタキャンで少しひやりとしたものの、10社にご参加頂き無事

終了。

今回は住宅市場・競合対策・インタネットからの集客方法について

話しましたが、意外ですが競合対策が人気ありました。

しかし!私大失敗を・・・セミナーを30分も超過してしましました。

しかし・・参加者から全員から「大満足」のアンケートをもらい

非常にうれしく思いました。

次回はまだ未定ですがまた継続してやっていきます。

今回参加できなかった方は是非次回御参加してみて下さい。

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posted by ヒロアツ at 14:47| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

展示場でのチェック

ちょっとしたこですが、展示場のスリッパって消毒済みとかしてますか?

これで少し印象はちがいます。

アポイントでくるお客さま:専用のスリッパ(マルマルさま)などしてますか?

飲み物:時間帯できおつけてますか?コーヒーだけでなく、紅茶、お茶、エスプレッソ

カプチーノ、、これくらいよういしてあげましょう。

なんせ一生の買い物の打ち合わせですからね。

出すものは少しこだわってだしましょう。器も。ちょっとですよ。

あんまりこだわると、かえってぎゃくこうかです。

お昼近くなった場合にはスープと少しつまむものよういしてますか?

子供さんでも安心して飲めるジュースやお菓子はありますか?

まあきりがないですが、日曜日は決戦です。

一つ一つチェックして万全の体制でのぞみましょう!

がんばって望むと意外にいい事あるものですよ。

では今日一日がんばりましょう!

3月18日集客・競合対策セミナーやります。
工務店・住宅営業必見です。

http://www.g-rexjapan.co.jp/seminar/

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2010年03月13日

建材ネットワーク

今日は日本でも指折りの建材ネットワークで講演しました。

建材屋さんも当たり前ですが工務店の受注が下がれば取引量も減る

どちらも大変なわけです。

今回の建材ネットワークはさらに踏み込んで、ローン・保証・つなぎ

など幅広くカバーしており、工務店さんには安心して取り組んで

頂ける内容です。

まあ私はいつものように建材店営業の方々ですがまるで工務店の

社長にお話しするようにお話しさせて頂きましたが・・・。

役に立ったかどうか?なんて思っています。

まあ機会があればもっと語りますよ。

がんばろう!工務店

3月18日集客・競合対策セミナーやります。
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posted by ヒロアツ at 17:54| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月11日

惑わされず・・。

工務店にはたくさんの業者がきます!

ホームページ造りましょう!(リニューアルしましょう)WEB業者

上位に検索されないとお客さんきませんよ?SEO業者

雑誌に載せれば反響すごいですよ!(広告代理店)

ポータルサイトへ出しましょう!(広告代理店)

などなどたくさん売り込みにきます!

上記のものはこれはこれで間違ってるなんて思いませんが、

大事なことが抜けてますビックリマーク

20件来て一件成約できなければ仕方ないですね?

一件来て一件ナラ一番いいわけですし、理想です。

これをやるにはどうすればいいかということです。

広告代理店もWEB業者も工務店の仕事の何たるか?何件問合せがあればいいか?それに対して

そうすればいいか?もちろん教えるわけもなく対応もできません。

しかし本来は広告などなくても仕事がきれずあるというのが理想です。

実際には難しいですが少しずつ近づける事はできるはずです。

年間何棟やりたいか?利益率どれくらいで・損益どれくらいで・・また目標が定まれば

おのずと対策も決まってきます。

まずここから考えませんか?

また成約率の動機(紹介・イベント・ネットなど)どこからが一番成果が出ているか出しておくと

いいと思います。(意外に自社の数字知らない社長が多いです)

そこからどんどん数を具体的に出すんです。

まずはここからスタートしましょう!

工務店・住宅営業支援サイトまだプレですが作りました。

ご覧ください。

http://www.g-rexjapan.co.jp/g-net/

posted by ヒロアツ at 21:24| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

独立国!?千葉!

地元市原で仲間と飲み会・・。お酒

ここのところ仕事が忙しい、天気が悪いで大海原相手に海賊(釣りのこと)活動が出来てません・・。

千葉はいまヒラメ真っ盛りなのに・・・。ダッシュ

ということで今日は作戦会議と称し飲み会でした。

しかし親友・仲間はいいもんです。幼稚園から今まで付き合ってる仲間だから何でも話せるし、

気心知れててね。

ちなみに仕事ではないんですが、シーズンで獲物が違うのが釣りの醍醐味!

で途中夏には東京湾で蟹をとります(夜浮いているんですよ!アクアラインのしたくらいなんです)

今はほんとはワカメ(素潜りでね)これはうまい!たぶん一回食べたらこれがワカメ?という

味なんです。江戸前もあり、太平洋もあり千葉は恵まれている・・。

私のように釣りやアウトドアの人間には最高です。

良く考えれば千葉は島国なんですよね?利根川・江戸川で陸続きではないんですよね?

ということは千葉独立王国があっても。。。なんてすいません酔っての話でした。

今日は千葉話でした。

次からは再び住宅・営業ネタ行きますよ!ご期待あれ!チョキ
posted by ヒロアツ at 00:23| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月10日

早々 早々と 早々と・工務店・住宅営業の方々

お問い合わせ頂きありがとうございます。

ブログはすごいですね。住宅営業・工務店みな強い関心がある。

特に無料でできる集客・・・みなさん集客には関心も高い。

しかし住宅の場合集客のみならず、たとえ多くなくとも成約率を上げることが大事です。

そのような方法伝えていきたいと思います。

まだプレですが工務店・住宅営業サイト作りました。

ご覧ください
http://www.g-rexjapan.co.jp/g-net/


集客の広告を打つ前にできることはありますよ。

少しずつボリュームアップしていきましょう。

間違ってもSEO・リスティング会社の餌食にならないように。

心配な時はご連絡ください。

アドバイスできる範囲でいたしますよ!

私地域工務店・住宅会社の味方です!
posted by ヒロアツ at 11:36| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月09日

住宅会社の支援

工務店・住宅営業支援サイトまだプレですが作りました。

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posted by ヒロアツ at 23:07| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

建築建材展にて

今回は営業ネタじゃなくてすいません。

建築建材展に行ってきました。

林野庁の木下課長補佐と国産材の有効活用について意見交換。

さあ!木造・とくに国産材を使う工務店さんはチャンスですよ!

これから森・山など環境問題も絡んできますがどんどん国産材を

推進・PRしていくそうです。

素朴な疑問「CO2の問題などあるのになぜ住宅エコポイントに国産材

を入れなかったか?」と聞いたところ、中々政治的なところが

・・。また地域工務店さんにはあまりいい話ではありませんが

大手メーカーで国産材を普及させようとたくらんでいるところが

すでにあるそうです(今はプレハブばかりですよね)

もし大手が国産材を積極的にPRをし始めたら・・。

なんて思いますが、基本的に地産地消・・また地域の工務店が活性化

しないと地域経済が発達しないなどの観点で、今はそれぞれの地域の

材料を使う工務店を支持していく方向みたいですが、いつ変わるか

わかりません・・。それにしても大手はさといですね。

行政の動きを見て商品開発をするなど一般的には出来ない芸当ですね

今回ブログの中でも、得する情報を最後にリンクしてあるのでご覧ください。

3月18日集客・競合対策セミナーやります。
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2010年03月08日

畑付き住宅

どう思いますか?

様々な会社がいわゆる別荘地ではなくとも少し家庭菜園のスペースを

とった分譲住宅を造っている。

ロハスか・・自然回帰かわからないが・・少しでも自分で食べ物を

造っていくことはいいことと思います。

閑話休題ー

最近若き経営者(もちろん建築ですよ!)に会い色々話す機会があった

がローコストも大事。だけどセンスが良くて手が届く範囲で

というとどっか削らなければならないと言ってました。
ちなみに年間50棟位やっている。会社は創業10年位。
激戦区東京でやっています。すごいですよね?

要は工夫・まずやってみるなど基本的な考えを聞くと、とにかく行動量が抜群!

注文住宅は今過渡期!だから大チャンス!と思っているそうです。

また展示場も実物大のものをこれからどんどん造っていくそうです。

いや〜楽しみだ。ちなみにドイツを住宅をアレンジした物になるそうです。

また発表できたらこの場で報告します。

3月18日集客・競合対策セミナーやります。
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posted by ヒロアツ at 20:37| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月07日

たまたま

おととい新潟へ仕事で行ってましたが、

ある企業様との打ち合わせの中TV取材が入っているとの事。

新潟UXのアナウンサー大島直子さんと無垢材・自然素材について

話しました。

訪問した会社さんは無垢材を徹底的に使い「本物の家」として

有名な会社ですがアナウンサーの「すご〜い」「素敵」を連発してい

ました。こちらは構造を表しにしていることも特徴ですが、

あったかみがあっていいですね。と話していました。

また床材が無垢の30mmを使っており「素足で歩きたい」

などすっかりファンになった様子でした。

工務店さんでも無垢材を使っているところは多いですが、

とくに構造の表しもそうですが、床材(厚めのもの)がおすすめです

トレンドの最先端を行ってるような局アナがあれほど感動してたくらい

ですから。

やっぱり木がいっぱい使われていると、ほっとすると言ってました。

これからのトレンドの一端を見た気がします。

プレスリリース入りました。

http://www.asahi.com/business/pressrelease/ATP201002160002.html

http://press.onbiz.yahoo.co.jp/pr/ShowPrLeaf/id/M0007765_PR000013726

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2010年03月04日

スケジュール確認

こんにちは。

少し間隔が開いてしまいました。

上記の事ですが、打ち合わせ前・後でスケジュール確認てしてますか

たとえば初回の打ち合わせでアポが取れたとして、次回・次次回

からこのスケジュールでしたらいつ頃着工出来て、いつ頃から住めますね・・。

なんてやってますか?これは毎回やっていいんです!!!

競合ひしめく住宅業界。いつどこで競合が来るかわかりません。


様は打ち合わせが終わり次回のアポだけでなく、その後の流れを

説明することはお客さんもわかりやすいし、また競合が入ってきた場合

「少し待ってほしい」「ちょっと検討する時間がほしい」

など必ず出てくるものです。これを見逃さないことです。

すかさず、一番いいスケジュールと思いますが、何か気になる点がございますか?

など、問題点を聞き出します。「これが大事です」

もちろん競合だけでなく、家族で意見がまとまらない・親が反対し始めた・・。などいろいろ考えられます。
これを如何に早い段階でつかむかなんです。

そしてこれをクリアーしてお客様の同意を得られた営業マンに

勝利の女神はやってくる。

補足ですがこれをやるとマネージャーは嬉しいです。
今月いけそうかどうか?より見極めが出来ます。

難しいことではありませんのでもし徹底されてなければお試しを。

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ツイッター始めました。

http://twitter.com/grexhiroむ!
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