2010年05月29日

工務店フェアにいってきました。

いってきました。

各社さん共工夫を凝らしてましたね。

しかし、あんまりやる気が感じられないところも。。。。

建築家の方々で一部ここぞとばかりにがんばっている方たちがいました。

実際あまりPRする機会がないと中々大変でもありますよね。

若き建築家たちがんばってください!

しかしブースが小さいところも多く、あれでは話を聞きたいと思っても聞くスペースがない。。

出展している理由はお客様の獲得でしょう?なのに。。と思わず言ってしましました!

また実例の写真など大きくはているのはいいんだけど、どう見ても普通に撮った写真。。

勝負なんだから写真家にとってもらいましょうよ!ってこれも言ってしましました。

やっぱり建築はセンス・デザインはおおきいのだから・・。

PRする写真はプロにいらしましょう。安くやってくれるところもありますよ。
(これは自分で探してくださいね)
ちょっとというかかなり気になったので書きました。。
posted by ヒロアツ at 16:31| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

ネットTVいよいよ。

一昨日から様々なメディアでにぎわっているネットTV。

いよいよ、本格的になった。これは地上波デジタルとともに抜群のタイミングで出てきたと

思います。

特にユーチューブ等ネットのコンテンツが見やすくできる。

テレビを見ながらどんどん検索ができ、関連動画を見たり、調べたりできる。

今までの検索とはまた違うものになっていくことでしょう。

建築会社でいえば、今までネット広告を出していたわけだが、これを動画で、コンテンツも

動画がないと非常にPRが弱いものになっていく。

*テレビで建築会社のHPをみても動画がないと面白くないでしょ?

いよいよという感じだが早く動画のコンテンツを造ることが大事ですね。

というか私もこの時を確信して動画撮影等やっているわけだけど。

御相談あればどんどんしてみてください。

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2010年05月20日

工務店・住宅営業へ新たなローコスト住宅

ローコスト!ってTホームさん初め数々の会社さんが出してますが、

さらにこれを上回るローコスト住宅会社があります!(その地域では有名ですけど)

こっちも驚き!平屋20坪で450万円!(実際はOPも少しかかるけど)

30坪の3階建てが1000万!とすごいふれこみですが、実際本日社長と打ち合わせさせて頂いて

いわゆる眉唾ではないな・・、と思います。

要は社長の哲学なんですね。若い世代で安い家で30年住む。(50年保証も付けてますが)

その後売っても良し、貸しても良し、終の棲家をまた建ててもよしということ。

なぜ値段にこだわるか?これは2つ理由があり一つは、競合はアパートの家賃!と言い切ります。

またコストが安いことで、子供の教育費など様々な所に費用が回せ、ひいては社会も活性化できる!

という信念を持っています。

今真剣に坪15万円住宅を考えているそうです。ここの全国展開における相談で伺った次第です。

今の長期優良住宅は都市計画そのものを国・地方自治体でやらない限り成功しない!と言い切る社長

これからの活躍が楽しみです!そうそう!ちなみに、アパート家賃が競合といってましたが、

新婚世帯のアパート暮らしは日本の文化としてなくしたい!新婚の時こそ一戸建てで子育てをし

てもらいたい。それが必ず国にとってもいい!と考えているそうです。

今は具体的な社名は言えませんが、今年いっぱいで全国展開を考えよう!そして皆さんにも

公表できると思います。楽しみにしていてください。

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2010年05月19日

住宅営業・工務店チラシについて

集客ではチラシを使うことが多いと思いますが、

ちょっとしたポイント・コツがあります。

構造見学でも、完成でもいずれにしてもですが、

必ず間取りを入れること!また地図は極力わかりやすいものにする。

来てくれた人への特典。来れなかった人へのフォロー。

こんな項目が10位あります。(チェック項目が)

あと一番はキャッチコピーと、メインの写真です。
(これが大きい)

当然チラシの場合は、他のチラシと競合しますのでいかに目立つか

かなりのポイントです。

ですので、できればA3以上A2、A1がインパクトあっていいと思います

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2010年05月17日

工務店営業

GWも終わり集客はいかがでしたでしょうか?

先回もフォローについて書きましたが、お役にたちましたでしょうか?

さてこれからどんどんお客様が減ってくる時期を迎えます。

今の時期に有効なことが2つあります。

一つはお施主様周り:

もう一つは取引先訪問です。

特にこの2つは社長初め上の人が行くことでより効果が望めます。

今月から6月にかけて是非実行してみてください。

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2010年05月10日

GW集客:アポイントが取れない場合の対策

こんにちは。

GWから早や5日も経ちました。イベントの成果はいかがでしたでしょうか?

この期間は一年を通じても最も集客できるところでもあります。

大事なのはその後のフォローです。

特にアポイントが取れない場合、お勧めは手紙です!

といってもただの手紙ではありませんよ。

自己紹介から始まる、とっておきの営業ツールなんです。

アンケートにお客様の名前を書いて頂きますよね?

それって工夫次第では使えるんです。

名前をどう使うかって?

はい。姓名判断です!これはいいことを抜粋し、また建築にまつわること(早く建てるといいなど)

などを載せます!「占いって嫌いな女性すくないでしょ?」

後はであった時の(月)の花言葉&花の種です。

たとえば


いい住まいができますように・・。
今月の花は○○です。花言葉は新しい生活で幸せがすぐそこです、、。

など色々あります。

いいでしょうか?
ポイントは自己紹介+占い+花言葉です。
その次は・・。ここからが本番です。決して一回で振り向いてくれるなんて考えないで!

3回はやりますよ!

大事なのが一回目!ここで他社都との差別化&自分を良く覚えてもらいます。

そして2回目からが、実用的な内容になっていきます。

恋人にラブレター出すつもりで頑張りましょう!
「最近ラブレターなんてかかないか?・・・だからいいんですよ!」

手紙は女性で嫌いな人はいません。
多少時が上手でなくても大丈夫!

さて時間がありませんからさっそくGWのお客様からスタートしてみて

ください。効果出ますよ。

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2010年05月08日

住宅営業・工務店営業これから10年

おはようございます。

今日も関東地方はいい天気です。がんばっていきましょう!

さて主題でも3回目です。今まで大きな流れ(私見)を書きました。

さてこれからです。工務店はビルダーとして生きていくか?

カーペンターとして生きていくか?選択が迫られています。

ビルダーで生きるなら、長期優良住宅の対応は不可欠と書きました。

これはクリアーできるとして次の展開を考えたいところです。

これからの建物はいいとしても今までのストック分の建物は

今後長期優良リフォームにしていこうというのが大きな流れです。

ということはここにもノウハウが必要になってきます。
(早く対応してくださいね)

また営業です。現在一部で飛び込み営業・夜訪という昔ながらの

営業スタイルも出てきています。しかし大きな流れとしては

やはり紹介・顧客満足ということが大きな柱になっていくでしょう。

営業としてはまずお客様に現場から引き渡し物件を見せて納得したとこ

ろで具体的な打ち合わせに入ることがいいでしょう。

これをしないとプランばっかりの打ち合わせで差別化もできません。

いずれ住宅エコポイント・長期優良住宅がここしばらくのトレンドです

が対応できない・わからないというのではもはやこれまで。ということです。

メリットを最大限生かし・伝えることが大事です。

まずはここからです。がんばりましょう!

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2010年05月06日

お知らせ!

5月7日午前11時=午後1時 2時間限定アマゾンキャンペーン

とっておきの見込み客発掘法:文芸社

明日一日2時間限りです。ベストセラー作家のビジネス特典いっぱい!

アマゾンからしかも2時間限り!今回が最後です。


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お待たせしました!!

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posted by ヒロアツ at 14:09| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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