2010年06月29日

工務店・住宅営業の日記(ネット住宅)

ネット住宅が活性化しているとのことが、本日読売新聞に出ています。

エスバイエルがすでに累計で2500棟を突破したという。

住宅展示場のコスト・営業人員のコストカットとしてどんどんこれから勢いは増すと思います。

ネット上で、プラン選定から、材料まである程度選定でき、申し込みまではネットで行うという。

アイフル・ミサワ・三井・パナ等どんどん取り組む。

時代に合っているとは言え、住宅展示場の営業マンはどこへ行くんでしょうね?

工務店であれ、住宅メーカーであれやっぱり紹介営業が一番ですよね。

昨日○ーベルの方と話した際は今期非常に集客も好調だという。

しかし、いずれ厳しい時が来るのは分かっているので、様々なシュミレーションをして対策を

講じているそうです。(厳しいからこそ広告費を上げたりとか)

今度のリフォーム&工務店フェアに出展します!7月27.28日東京ビックサイトです。

先日取材を受けました。7月のリフォーム産業新聞の特集号で出ます。
ご一読を。

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posted by ヒロアツ at 12:56| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月27日

売れてる工務店のプラン提案

ママ友の仲間とクライアント先の工務店さんと打ち合わせに同席。

プランの打ち合わせでママ友曰くうれしい〜。とプランを見るなり一言。

なんで?と聞いたところ、今まで何社も打ち合わせしていたけど「手書きプラン」は

初めてもらいました・・・。といたく感激の様子。

プランは100分の1の手書きその中に、外観パース・内観パースなど入っており、

それがとても温かみがあってうれしい・・・。ということでした。

CAD全盛ですが、自分のために・・。ということが痛くうれしいと言ってました。

また打ち合わせの中で、どこかイメージしズらい所ありますか?と聞いて

そこをお客様の前でスケッチしてしまう。これがかなりうれしいと関心しきりでした。

でもこれは何年か前普通に住宅営業はやっていたことなんですよね。

いかに消費者目線から外れてしまった例だと思います。

ちなみにこの工務店は地域では有名な会社ですが、営業は3人しかいません。

しかし年間60棟近くやってます。(もっとも営業は普通考える営業とは大きく事なります)

昨日は土曜日ということもあり、アポイントがなんと12件も入ってました。
(お疲れ様です)

この工務店さんは以前セミナーにも社員みなさんできてくれて、素直に伝えたことを

実行してくれています。やはり素直に聞くって事は大事ですね。

私はとてもそれが嬉しく専務さんと次なる集客&ブランディング戦略に向け一時間ほど

話に花を咲かせていました。

地域工務店の時代・・どんどん追い風吹いています。ビルダーになるか?カーペンターでいくか?

ビルダーで行くならお力になれますよ。


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posted by ヒロアツ at 15:18| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月25日

住宅営業・工務店日記(リフォーム産業新聞社取材)

こんにちは。

本日リフォーム産業新聞さんで取材に行ってきました。

くわしい内容は7月の特集号をごらんください。

*ちなみに・・取材の中の話でリフォームで競合がすごく多くて

中々決まらないという会社が結構あるらしい。。

しかし、ちょっと考えればリフォームの提案の仕方って結構

甘いかも・・。(新築に比べて)

しかも即見積もりみたいな感じですよね?
そして即クロージング・・。

金額が少し大きいリフォームを取ろうと思ったらそれでは中々

難しいです。

ちょっと一つ・2つひねります。

それでぐっと成約上がりますよ。

お知りにないたい方。
7月27.28東京ビッグサイトでリフォーム工務店フェア会場にて
(私出展してます)
会場でブログみましたと声かけてください。
ブログ読者に限り種あかしします!(これ使えますよホント)

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posted by ヒロアツ at 17:43| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

工務店住宅営業・そろそろやることは

そうです。

暑中見舞いですね。意外に年賀状出しても暑中見舞い出さない

会社多いです。(もったいない)

で、お勧めは暑中見舞いを出してからお盆の時期(少し早目)に行きます。

これはサマージャンボ宝くじと紹介カードをセットにして持っていきます。

お盆で帰省がある・昔の友人に会う・・。

そしてポイントはこの後に集客イベントを組んでおくことです!

なぜって?

「サマージャンボどうでしたか?って電話できますよね?」

といいつつ、実はいついつイベントがあるんですけど、

家に興味がある方いらっしゃいませんか?

是非ご一緒にこられませんか?とOB客と一緒に来てもらうように

お願いするんです!

(当然OB客に営業をしてもらう)

初回からうまく行くときも行かないときもありますが、まずやって

見てはどうでしょうか?

お勧めですよ!

締切まじかです!

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posted by ヒロアツ at 20:33| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月18日

工務店・住宅営業初めの一歩

展示場であれ、イベントであれ目的は新規のお客様を確保することです

展示場はまだいいけど、見学会やイベントで意外なほど着座が

見られない?なぜ?

まずは着座をしっかり意識していかないと成約には結びつきません。

どんな事でもまず着座。これを徹底しましょう。

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posted by ヒロアツ at 21:04| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月16日

工務店・住宅営業の訪問

今日も暑いですね。

所で訪問営業の成果っていかがでしょうか?

訪問の目的は見込み客をランクアップさせてアポイントを取得すること

です。特に夜訪ですが、成果はいかがでしょうか?

特に近年共働き世帯の増加等、嫌われる傾向にあるこの訪問。

打開策はあるのでしょうか?

ちょっと工夫することで、見込み客が向こうから来る。仕組みも

できます。また時間を有効に使うといういみでは、他にも方法は

あります。訪問からのアポイント取得率データでとってみてはいかがでしょうか?

そこから対策してもいいでしょう。

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2010年06月14日

工務店が避けて通れない

これは双方に言えますが、住宅メーカーとの競合です。

地域によっても違いますが、現在高い地域では70パーセントも

競合しているそうです。これは双方とも対策していかないと

大変ですね。住宅メーカーが良くやる突訪も近年きかなくなって

きてます。(というか嫌われかねない)

ではどのような手を打つか?

ここに一つの突破口があります。わかりますか?

先回紹介をたくさんもらわないとということを書きました。

しかし紹介だけで出来ない事もあります。

であれば新規をどうするか?競合対策をどうするか?

この2点を集中的に考える必要があります。

さあ、やってみましょう。

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posted by ヒロアツ at 19:19| 千葉 ☔| Comment(17) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月11日

工務店・住宅営業の紹介獲得

引き続きです。

今もしお施主さんから情報がないとしたら、ホントにいい状態では

ないですよ。

で、今からどうするか?ですがまずは*暑中見舞い*から

始めてはどうでしょうか?

年賀状はやっている会社はたくさんありますが、暑中見舞いは

以外に少ないもの。

季節のあいさつとしてやってみましょう。

また、重要なお客様には少し手土産でも持っていきましょう。

まづはここからスタートです。

やがて顧客が顧客を連れてくる。そんな会社になるための一歩です。

これさえできない・・・。となると、ビルダーは難しいです。

さあ、やってみましょう。

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2010年06月09日

工務店・住宅営業の本質

こんにちは。

これは紹介につきます。今全体の成約の60%が紹介でなければ

何か問題があると思った方がいいでしょう。

顧客がファンになり広めてくれることが住宅営業・工務店の

生き残る・また王道ともいえる経営です。

もちろん個人でも同じことがいえます。

住宅メーカーの営業でも、紹介が少ない営業はどこか問題があると

思って対策を考えることが大事です。

いずれ紹介がない営業マンはつぶれる、工務店であっても同様です。

顧客の支持こそ最大に求めていくものです。

60%ない場合、早急に手を売った方がいいでしょう。

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posted by ヒロアツ at 13:32| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月08日

企業サイトのメルマガ

先程編集配信しました。

ブログとはまた違うことまとめてます。

一度ご覧ください。
http://www.g-rexjapan.co.jp/blog/hitokoto14.html
posted by ヒロアツ at 13:47| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

工務店の集客

久々更新です。

さて集客も色々ありますが、継続しながらまた非常に効果がある方法があります。

すでに実績もある方法・・・。何だと思います。

見学会?展示場?いえいえ・・ネットでも雑誌でもない・・・。

勉強会の主催です!

やっている会社もありますね・・。しかし拝見していてちょっと違うんです。

このちょっとがみそなんですけど。

すでに成功している会社では一回の勉強会に5・60人集まってその後の個人相談になると

行列がずらっと並んで、それはそれはすごいものです。

これもちょっとした仕掛け方の違い。実はこれは今後工務店の集客の軸になりうるとひそかに

考えています。だってお客さんの反応がいいんです!

これからどんどんやる会社でてくるでしょうから、工務店さんはとにかく地域に特化して早く仕掛けましょう!

このエリアの勉強会は○○といまからブランディングをしておくんです!

詳細は、、、聞いてください。

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posted by ヒロアツ at 09:39| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月04日

工務店の追い風

「公共建築物の木材利用に関する法律」

ご覧になりました?5月26日に採択されました。

これは脱ハウスメーカー・地域工務店の支援を国を挙げて行うといっても過言でない、尋常でない

法律なんです。

長期優良住宅がこれから工務店さんはビルダーとしていきますか?カーペンターとしていきますか?

の試金石としたら、これは全面的地域工務店の支援を国が宣言したのと同じようなものです。

公共建築物とありますが、一戸建て住宅についても触れており、木造建築・を全面的に支援し、

また具体的に地域毎に展示会を行うなどして地域工務店の告知や認知度を高めることなど

すごい法案なんです。

さあこれをどう生かすか?知ってることと知らないでは大違い。

各地方自治体では11月に政令発布させるようです。この動きも逃すことないように。

ともあれ官民一体で取り組まなくてはならないとしており、超〜大チャンスです。

もちろん補助金もがっつりつくでしょう。

私どもはこの内容に関していかに生かしていくか現在企画中です。

お楽しみに{あ!ブログではあまりかけないか・・・}

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2010年06月02日

工務店はこの動きを

見逃さないことです。国交省の動きを・・。

これからいわゆる、防火地域・公共施設などもどんどん

木造住宅が出てきます。

本格的な内容は11月に決まります。すでに一部では規制緩和してきて

います。林野庁・国交省がスクラム組んで進めます。

本格的に国産材・地域工務店に光があたります。

この動き見逃さないことです。

すごい法案ですよ。5月26日採決されてます。

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posted by ヒロアツ at 22:24| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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