2010年09月29日

住宅営業の日記

チラシ集客が落ちている。。。特に郊外はネットよりもチラシという地域があるので

深刻問題です。

しかし工務店の良さ、地元密着の良さを考えれば活路はまだまだ開けると思います。

いかに地で認知度を上げるか?

そして浸透出来るか?

商品も良く考えなければなりません。

プレゼン提案方法も同様です。
(マイホームデザイナーのレベルでのプラン提案はやめましょうね)一般ユーザーでも出来る人結構います。

特にエコ、関係は必須ですね。また新築もさることながら土地。リフォームも固めて行く必要があります

ではどうやって?いくか。

良く観察すれば突破口は出るかも。
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木の家、エコ自然素材などにこだわる工務店さんのページを一部でありますが

作成しました(といっても私が作っている訳ではありません、スタッフです)

千葉/www.chumonjutaku-chiba.com/

横浜www.chumonjutaku-yokohama.com/

川崎www.chumonjutaku-kawasaki.com/

湘南www.chumonjutaku-shounan.com/

新潟www.chumonjutaku-niigata.com/

posted by ヒロアツ at 01:48| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

住宅営業の日記

工務店や住宅メーカーなどで特に最近チラシによる集客が落ちいているそうです。

様々な理由がありますが、集客の視点を今一度検討するよう時期と思います。

勿論まだまだ聞くチラシや、企画もありマス。

今はチラシ+ソーシャルメディア+HP+ブログ+プレスリリースの組み合わせを戦略的に

活用することが突破口に成っているケースが多くあります。

広報の担当者も大変でしょうが、もはや広報の域を超え会社全体の大きな戦略の柱になりつつあります

これらをいかにミキシングするか?話題性を提供していくか?

ただの見学会では中々集客は難しくなっています。

一つ例をあげると現場見学会があります。(上棟時を例にあげます)

これに上棟式餅投げなどを加えます。これだけではニュース性はありませんよね?
(上棟だけでも人は集まると思いますが)
では、ここに上棟式(餅投げなど)の意味・目的を伝えるために当日子どもたちにその意味を紙芝居で

伝えることで伝統行事の意味を伝える活動をしてる。とするとどうでしょうか?

社会性が出てきて地域や子どもたちのためになると思いませんか?

勿論親子一緒で参加しよう!等とは告知するわけですが。

先程のチラシ+ソーシャルメディア+HP+ブログ+プレスリリース

の形でいけば、チラシにも告知します。またプレスリリースをし、それをブログとソーシャルメディアでも展開していく。

という形です。少しややこしいですが、このような流れの造り方が大切です。

では。

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木の家、エコ自然素材などにこだわる工務店さんのページを一部でありますが

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posted by ヒロアツ at 23:49| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月26日

地域工務店さん紹介ページ2

昨日ですが、で木の家、エコ自然素材などにこだわる工務店さんのページを一部でありますが

作成しました(といっても私が作っている訳ではありません、スタッフです)

千葉/www.chumonjutaku-chiba.com/

横浜www.chumonjutaku-yokohama.com/

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湘南www.chumonjutaku-shounan.com/

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posted by ヒロアツ at 19:18| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そいいえば

昨日まだ一部地域ですが木の家、自然素材、エコなどにこだわる工務店の紹介サイトを作りました。
ご意見などお待ちしています。
千葉
http://www.chumonjutaku-chiba.com/

posted by ヒロアツ at 18:53| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

住宅営業・工務店の日記

最近イベントでは公共性の香りがするものが集客力があります。

また相談会などセミナー形式のものも人気があります。

特に今期はエコポイントなどもあり集客は全体的に良かったと思いますが、

来年を考えると結構厳しい予想をすでにシンクタンクなどで出し始めています。

総合展示場の集客・成約が鈍り経費倒れのメーカーも出てきそうです。

又公共建築物の木材利用に関する法案により、地域の工務店と行政が一体になることで

ハウスメーカーはやや逆風か?という見方も出ています。

いずれにしても早めの対策は必要ですね。

地域の工務店はかなりやり方によっては大チャンスがあります。

*詳しくは講演の際に聞いてください。

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posted by ヒロアツ at 15:50| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

住宅営業・工務店日記

イベント組む時ってチラシはつきもの。

でもエリアも大事、中身も大事。奥が深いですよね、チラシは。

よくあるのが新聞折り込み・ポスティングです。

でもこれ以外にもまきましょう!

@郊外という事は車社会が多いと思います。そこでガソリンスタンドにおいてもらいましょう!
*交渉してくださいね。さらにそこで店員さんに来たお客さんにチラシを渡してもらうともっといいですね。

Aファミレス・コンビニにもお願いしましょう!○○市民のためのイベントですなど公共性をPR

B商工会議所・公共機関にもいってみましょう(これはダメもとで)

C勿論地域の商店街にも。(これは結構OKでます)

D駅やスーパーなど人の出入りが結構あるところでのティッシュ配り(裏にイベント内容書いて
これは引換券にしておくといいでしょう)

E勿論OB客や、職人さんにも集客をお願いしましょう

F前日・当日はステカン(違法になる場合もありますから注意)をやりましょう!

ざっとこんな感じです。

もし上記でやってない項目があればやりましょう。

確実に成果は違ってきますよ。
posted by ヒロアツ at 00:02| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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