2010年06月27日

売れてる工務店のプラン提案

ママ友の仲間とクライアント先の工務店さんと打ち合わせに同席。

プランの打ち合わせでママ友曰くうれしい〜。とプランを見るなり一言。

なんで?と聞いたところ、今まで何社も打ち合わせしていたけど「手書きプラン」は

初めてもらいました・・・。といたく感激の様子。

プランは100分の1の手書きその中に、外観パース・内観パースなど入っており、

それがとても温かみがあってうれしい・・・。ということでした。

CAD全盛ですが、自分のために・・。ということが痛くうれしいと言ってました。

また打ち合わせの中で、どこかイメージしズらい所ありますか?と聞いて

そこをお客様の前でスケッチしてしまう。これがかなりうれしいと関心しきりでした。

でもこれは何年か前普通に住宅営業はやっていたことなんですよね。

いかに消費者目線から外れてしまった例だと思います。

ちなみにこの工務店は地域では有名な会社ですが、営業は3人しかいません。

しかし年間60棟近くやってます。(もっとも営業は普通考える営業とは大きく事なります)

昨日は土曜日ということもあり、アポイントがなんと12件も入ってました。
(お疲れ様です)

この工務店さんは以前セミナーにも社員みなさんできてくれて、素直に伝えたことを

実行してくれています。やはり素直に聞くって事は大事ですね。

私はとてもそれが嬉しく専務さんと次なる集客&ブランディング戦略に向け一時間ほど

話に花を咲かせていました。

地域工務店の時代・・どんどん追い風吹いています。ビルダーになるか?カーペンターでいくか?

ビルダーで行くならお力になれますよ。


今度のリフォーム&工務店フェアに出展します!7月27.28日東京ビックサイトです。

先日取材を受けました。7月のリフォーム産業新聞の特集号で出ます。
ご一読を。

著書です。とっておきの見込み客発掘法。まだの方はこちらから
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%A8%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%8A%E3%81%8D%E3%81%AE%E8%A6%8B%E8%BE%BC%E3%81%BF%E5%AE%A2%E7%99%BA%E6%8E%98%E6%B3%95-%E2%80%9C%E3%81%8A%E3%81%8B%E3%81%92%E6%A7%98%E2%80%9D%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%81%A7%E4%B8%80%E6%8C%99%E3%81%AB%E5%8B%9D%E3%81%A1%E7%B5%84%E3%81%B8-%E7%9F%B3%E5%B7%9D-%E5%8D%9A%E4%BF%A1/dp/428607997X%3FSubscriptionId%3D175BC0N2BCT0X4DAZG82%26tag%3Damebablog-a682775-22%26linkCode%3Dxm2%26camp%3D2025%26creative%3D165953%26creativeASIN%3D428607997X
posted by ヒロアツ at 15:18| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/154633538

この記事へのトラックバック
×

