2010年07月24日

工務店と建築家

久しびりの更新です。

今日は地元の工務店と建築家が手を組み、共存共栄を図ろうとする試みについてです。

様々なところで同様の試みはありますが、いわゆるネットコンペ等とは違います。

工務店が持っている情報やOB客など財産を生かし、設計は建築家・施工は工務店という

形をよりニーズに合ったもので行うものです。

建築家ならではの集客手段があるんです。(あまりやっている所はないけど)

それと工務店の集客手段を持って双方で力を合わせ受注していくという内容です。

本日はミーティング初回。お互いの言い分を話しいい内容でした。

個人的には設計コンペ方式はいいと思ってなくて、プレゼンを建築家の方が主導で、工務店さんも入っ

て一緒にヒアリングからプレゼンまで行います。

また今回もプロジェクトは展示場・ショールームも造ります。

ここに行けば建築家の素敵な家が打ち合わせできる・・見ることができる・・。

という仕掛けが大事なので、現在その仕掛けをもんでいます。

展示場・ショールーム案は8月には出来上がります。

またおって報告します。これがうまく回れば、建築家・工務店タッグを組んで本当に素晴らしい

住まいづくりができていくのかと思うと失敗は許されません。

さあ、来週はいよいよリフォーム&工務店フェアです。

28日はトップセールスセミナーで私司会を致します。

当日いらっしゃれる方はお待ちしてます。
posted by ヒロアツ at 23:21| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

