2010年09月27日

住宅営業の日記

工務店や住宅メーカーなどで特に最近チラシによる集客が落ちいているそうです。

様々な理由がありますが、集客の視点を今一度検討するよう時期と思います。

勿論まだまだ聞くチラシや、企画もありマス。

今はチラシ+ソーシャルメディア+HP+ブログ+プレスリリースの組み合わせを戦略的に

活用することが突破口に成っているケースが多くあります。

広報の担当者も大変でしょうが、もはや広報の域を超え会社全体の大きな戦略の柱になりつつあります

これらをいかにミキシングするか?話題性を提供していくか?

ただの見学会では中々集客は難しくなっています。

一つ例をあげると現場見学会があります。(上棟時を例にあげます)

これに上棟式餅投げなどを加えます。これだけではニュース性はありませんよね?
(上棟だけでも人は集まると思いますが)
では、ここに上棟式(餅投げなど)の意味・目的を伝えるために当日子どもたちにその意味を紙芝居で

伝えることで伝統行事の意味を伝える活動をしてる。とするとどうでしょうか?

社会性が出てきて地域や子どもたちのためになると思いませんか?

勿論親子一緒で参加しよう!等とは告知するわけですが。

先程のチラシ+ソーシャルメディア+HP+ブログ+プレスリリース

の形でいけば、チラシにも告知します。またプレスリリースをし、それをブログとソーシャルメディアでも展開していく。

という形です。少しややこしいですが、このような流れの造り方が大切です。

では。

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木の家、エコ自然素材などにこだわる工務店さんのページを一部でありますが

作成しました(といっても私が作っている訳ではありません、スタッフです)

千葉/www.chumonjutaku-chiba.com/

横浜www.chumonjutaku-yokohama.com/

川崎www.chumonjutaku-kawasaki.com/

湘南www.chumonjutaku-shounan.com/

新潟www.chumonjutaku-niigata.com/

posted by ヒロアツ at 23:49| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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