2010年05月23日

ネットTVいよいよ。

一昨日から様々なメディアでにぎわっているネットTV。

いよいよ、本格的になった。これは地上波デジタルとともに抜群のタイミングで出てきたと

思います。

特にユーチューブ等ネットのコンテンツが見やすくできる。

テレビを見ながらどんどん検索ができ、関連動画を見たり、調べたりできる。

今までの検索とはまた違うものになっていくことでしょう。

建築会社でいえば、今までネット広告を出していたわけだが、これを動画で、コンテンツも

動画がないと非常にPRが弱いものになっていく。

*テレビで建築会社のHPをみても動画がないと面白くないでしょ?

いよいよという感じだが早く動画のコンテンツを造ることが大事ですね。

というか私もこの時を確信して動画撮影等やっているわけだけど。

御相談あればどんどんしてみてください。

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2010年05月20日

工務店・住宅営業へ新たなローコスト住宅

ローコスト!ってTホームさん初め数々の会社さんが出してますが、

さらにこれを上回るローコスト住宅会社があります!(その地域では有名ですけど)

こっちも驚き!平屋20坪で450万円!(実際はOPも少しかかるけど)

30坪の3階建てが1000万!とすごいふれこみですが、実際本日社長と打ち合わせさせて頂いて

いわゆる眉唾ではないな・・、と思います。

要は社長の哲学なんですね。若い世代で安い家で30年住む。(50年保証も付けてますが)

その後売っても良し、貸しても良し、終の棲家をまた建ててもよしということ。

なぜ値段にこだわるか?これは2つ理由があり一つは、競合はアパートの家賃!と言い切ります。

またコストが安いことで、子供の教育費など様々な所に費用が回せ、ひいては社会も活性化できる!

という信念を持っています。

今真剣に坪15万円住宅を考えているそうです。ここの全国展開における相談で伺った次第です。

今の長期優良住宅は都市計画そのものを国・地方自治体でやらない限り成功しない!と言い切る社長

これからの活躍が楽しみです!そうそう!ちなみに、アパート家賃が競合といってましたが、

新婚世帯のアパート暮らしは日本の文化としてなくしたい!新婚の時こそ一戸建てで子育てをし

てもらいたい。それが必ず国にとってもいい!と考えているそうです。

今は具体的な社名は言えませんが、今年いっぱいで全国展開を考えよう!そして皆さんにも

公表できると思います。楽しみにしていてください。

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2010年05月19日

住宅営業・工務店チラシについて

集客ではチラシを使うことが多いと思いますが、

ちょっとしたポイント・コツがあります。

構造見学でも、完成でもいずれにしてもですが、

必ず間取りを入れること!また地図は極力わかりやすいものにする。

来てくれた人への特典。来れなかった人へのフォロー。

こんな項目が10位あります。(チェック項目が)

あと一番はキャッチコピーと、メインの写真です。
(これが大きい)

当然チラシの場合は、他のチラシと競合しますのでいかに目立つか

かなりのポイントです。

ですので、できればA3以上A2、A1がインパクトあっていいと思います

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2010年05月17日

工務店営業

GWも終わり集客はいかがでしたでしょうか?

先回もフォローについて書きましたが、お役にたちましたでしょうか?

さてこれからどんどんお客様が減ってくる時期を迎えます。

今の時期に有効なことが2つあります。

一つはお施主様周り:

もう一つは取引先訪問です。

特にこの2つは社長初め上の人が行くことでより効果が望めます。

今月から6月にかけて是非実行してみてください。

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2010年05月10日

GW集客:アポイントが取れない場合の対策

こんにちは。

GWから早や5日も経ちました。イベントの成果はいかがでしたでしょうか?

この期間は一年を通じても最も集客できるところでもあります。

大事なのはその後のフォローです。

特にアポイントが取れない場合、お勧めは手紙です!

といってもただの手紙ではありませんよ。

自己紹介から始まる、とっておきの営業ツールなんです。

アンケートにお客様の名前を書いて頂きますよね?

それって工夫次第では使えるんです。

名前をどう使うかって?

はい。姓名判断です!これはいいことを抜粋し、また建築にまつわること(早く建てるといいなど)

などを載せます!「占いって嫌いな女性すくないでしょ?」

後はであった時の(月)の花言葉&花の種です。

たとえば


いい住まいができますように・・。
今月の花は○○です。花言葉は新しい生活で幸せがすぐそこです、、。

など色々あります。

いいでしょうか?
ポイントは自己紹介+占い+花言葉です。
その次は・・。ここからが本番です。決して一回で振り向いてくれるなんて考えないで!

3回はやりますよ!

大事なのが一回目!ここで他社都との差別化&自分を良く覚えてもらいます。

そして2回目からが、実用的な内容になっていきます。

恋人にラブレター出すつもりで頑張りましょう!
「最近ラブレターなんてかかないか?・・・だからいいんですよ!」

手紙は女性で嫌いな人はいません。
多少時が上手でなくても大丈夫!

さて時間がありませんからさっそくGWのお客様からスタートしてみて

ください。効果出ますよ。

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2010年05月08日

住宅営業・工務店営業これから10年

おはようございます。

今日も関東地方はいい天気です。がんばっていきましょう!

さて主題でも3回目です。今まで大きな流れ(私見)を書きました。

さてこれからです。工務店はビルダーとして生きていくか?

カーペンターとして生きていくか?選択が迫られています。

ビルダーで生きるなら、長期優良住宅の対応は不可欠と書きました。

これはクリアーできるとして次の展開を考えたいところです。

これからの建物はいいとしても今までのストック分の建物は

今後長期優良リフォームにしていこうというのが大きな流れです。

ということはここにもノウハウが必要になってきます。
(早く対応してくださいね)

また営業です。現在一部で飛び込み営業・夜訪という昔ながらの

営業スタイルも出てきています。しかし大きな流れとしては

やはり紹介・顧客満足ということが大きな柱になっていくでしょう。

営業としてはまずお客様に現場から引き渡し物件を見せて納得したとこ

ろで具体的な打ち合わせに入ることがいいでしょう。

これをしないとプランばっかりの打ち合わせで差別化もできません。

いずれ住宅エコポイント・長期優良住宅がここしばらくのトレンドです

が対応できない・わからないというのではもはやこれまで。ということです。

メリットを最大限生かし・伝えることが大事です。

まずはここからです。がんばりましょう!

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2010年05月06日

お知らせ!

5月7日午前11時=午後1時 2時間限定アマゾンキャンペーン

とっておきの見込み客発掘法:文芸社

明日一日2時間限りです。ベストセラー作家のビジネス特典いっぱい!

アマゾンからしかも2時間限り!今回が最後です。


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お待たせしました!!

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2010年04月25日

これから10年・工務店の対策B

10年後この住宅市場は下手したら全体でも50万戸市場になっているかもしれません。

住宅メーカー・工務店にとっても大変な時代になってきました。しかし追い風は地域工務店に

向かっています。ただし条件があります。それは長期優良住宅をきちんと作れるか?

現在ある築30年以上の建物は建て替えでなければ、長期優良リフォームを推進してきます。
(補助金制度など)
なので、まず長期優良住宅の基準を満たす建物を造る・それから今のうちに長期優良リフォームです。

特に価格はパック制で明瞭なもの、耐震補強、バリアフリーなどかなり大がかりなものになり

この市場は莫大になっていくと思われますので今のうちから準備していってください。

また今の施策としては、付き合いある不動産とのパイプ作りは必須です。

またケアマネージャー(施設の)ともどんどんアプローチをかけましょう!

ここはまだ大手が入っていません。地域の中小工務店がやってます。ここも押さえどころです。

また地主さん。お施主さんはVIP待遇でアパートの修繕などやってください。

地主さんは相続があります。また地域で大きい敷地や建物は地主さんが持っていることが多く

相続対策・また相続後も子供さんの分家、色々あります。

この業界は将来住宅産業ではなく、生活産業になっている可能性があります。

今のうちに種をまいておきましょう!

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2010年04月23日

工務店・住宅営業セミナー&出版記念アマゾンキャンペーン

昨日は千葉でセミナーを行いました。

営業の話もしましたが、工務店さんにとって気をつけたいのが入金の話。

せめて、上棟の時には工事代金の70%は頂くようにしたいものです。

お客様は業者決定しているわけだし、何も問題ないんですよ。

しっかり話て頂きましょう!またつなぎもどんどん活用してくださいね。

だってお客様の資金の建て替えは家を建てるのとは別の話ですし、住宅メーカーはもちろん、ビルダー

ももらってますよ。是非頂いてください。というのは資金繰りがすごく楽になっていきます。

会社にとってもいいことです。是非進めましょう!間違っても竣工時金でいいから・・。なんてサービスはしないようにこころがけましょう!

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2010年04月22日

営業・経営者のみなさんにお知らせ

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2010年04月17日

これから10年・工務店・住宅営業のヒント

減築!?って聞いたことありますか?

つまり建て替えをして普通は今までの家より大きくなるもの。しかし今建て替えで今の家より

小さくする・つまり減築市場が広まりつつある。

昨日の日経新聞では65歳以上世帯にアンケートを取ったところ、5パーセントが減築の意向を

持っていることが分かった。

アキュラホーム・ミサワホーム・アイフルホーム等はすでにネット住宅や60uの商品で

チョーローコストの商品を打ち出しているが、子育て世代をターゲットのはずがふたを開けると

60歳代が最大のマーケットになっていたそうです。特に都市部ではなく郊外にこの傾向は強い

そうです。

みなさんの施工エリアの世帯当たり人員や高齢者割合をみると驚く結果が見えてくると思います。

ちなみに我がタウン千葉は一世帯当たり2・68人で高齢者割合が38%です。

こんな数字つかんでおくといいかもしれませんね。

つまり、少子高齢化が目に見えてやってきているわけです。

また先日とある工務店さんとの話・。この地域も高齢化が進み人口も少ない・・。

そこセミオーダーの平屋の商品を造り(でもかっこいいんですよ)好評たそうです。

ここでは逆に高齢世帯を狙ったら、子育て世代の方からの需要が高まり、面白いもので

2階建てより敷地面積をとるので自然郊外の少し安い土地で納得する方が多いという。

またリフォームでの減築・そして耐震補強・高齢化対応の住まいが人気を博している。

もはや100平米位でも十分な世帯人員構成なんですよね。

ポイントは小さく建て替え・大きくリフォーム

では次回は第三弾です。

工務店・建築会社向けのアフィリエイターを募集してます。

ちょっとのお小遣い稼ぎでやってみてください。
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2010年04月13日

これから10年工務店の状況@

ちょっとタイトルが激しい?

という位の気持ちです。昨年は100万戸割れ前年27.9%も市場が落ち込み

今年は住宅エコポイントがある・・なんていってられません。

途中経過では現在のところ95%がリフォーム工事の申請だそうです。

始まったばかりということもあるんでしょうが、官民挙げてこれから住宅エコポイントの宣伝が始ります。万が一まだよくわかっていない方。理解を早くしておきましょう!

ともあれ20年前・・町には家具屋さんがありました。今は見る影もありません・・。

町の商店街・・シャッター街道と化している所は少なくありません・・・。

このままでは、町の工務店も同じ道を歩んでいくのではないか・・。と危惧しています。

今住宅市場は変化のときです。まずこれから生き残っていく。という気持ちがあれば、

@長期優良住宅対応は必須です。

もうひとつ。注意してみておいてほしいこと。それは長期優良リフォームです。

国は、既存の建物を壊すのではなく、リフォームを(長期優良リフォーム)推進することは間違いありません。

良く考えると地域工務店さんには有利なンですよね?長期優良住宅は。

まずこれをしっかり対応していってください。

あ!そうそう耳に痛いかもしれませんが一ついいます。

お客様と打ち合わせスペース(ショールーム)など無いと非常につらい状況になっていくと思います。

自宅茶の間でなんてやめてくださいね。ちょっとでもいいからつくりましょ!

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2010年04月09日

行動量

おはようございます。

行動量はもちろん決めていると思いますけど、一つ簡単な方法を。(会社単位じゃありませんよ)

住宅営業や工務店の場合はほぼ、どこからの情報で成約になったかが明らかです。

住宅展示場・イベントやお施主様の紹介や名簿客を追客していて成約になったなどです。

まずは会社の成約分析を基に決めますが、(もしなければやってください、自社の強み弱みを知ることはいいことですよ)

そうすると、お施主様の紹介が多いとか、イベントからの成約が多いなど会社の特徴が出てきます。

そして比率を決めます。(要は強みをメインにします)

たとえば、お施主様廻り月20件:名簿客追客30件:イベント月2回

ここから成約率を出します。要はお施主様廻り何件回れば紹介がでて、そこから何件成約になるか?

この数字をもとに行動を決めます。

最初に自社の成約の分析ができていることが大事なことです。そこから強みをいかしながなら、

他もチャレンジしていきましょう!もっともこれは一つのやり方にすぎません。

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2010年04月05日

新人やまだ一人前でない営業の初回打ち合わせ:同席できないとしたら。

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久しぶりの更新です。

どうしますか?まだまだ一人では任せられない・・・。

こんなとき実践してもらいたいのが、上司からの手紙なんです。

会社の事や安心してお任せくださいなど書き綴り部下に持たせます。

部下はここまでやってくれるのか・・。お客様も悪い気はしません。両方良しなんです。

実行してみてください。。認めてくれるお客様はいますよ。

展示場を持っている会社であればもっと工夫できます。

営業マンは色々なタイプがいますが、上司の真摯な気持ちが伝わればがんばる社員も出てきます。

社長・管理職の方々・・。是非実行してみてください。


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2010年03月31日

国産材の活用

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こんにちは。

国産材の活用を国を挙げて推奨しています。

その中でポイントは国産材の活用は50パーセント(つまり半分)後は輸入材というのが

方針の様です。すべて国産材がいいのでは・・。と思うかもしれませんがご存知の通り

海外材のいいものを輸入しないとアメリカなど政府間交渉でうまくない部分があるんですね。

これからの国の大きな方針です(ここが大事です!)

長期優良住宅:これはある意味地域工務店の援助策といえます。

もうひとつ:長期優良リフォーム
これは既存の建物を壊さずに、大幅リフォームをするものです。
この手の内容にはどんどん助成金初め国も応援していく方針なので、工務店さんはまず

長期優良住宅を対応出来るようにしておくこと。

大規模リフォームを今のうちからパッケージ商品など整備しておく。

この2点を必ず準備していきましう!地域工務店:木造の会社はチャンスですよ!


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2010年03月25日

ちょっとした事

先回名刺の工夫を書きましたけど参考になりましたでしょうか?

今回は、ちょっとした差別化!お茶出し。そうですたかがお茶・されどお茶なのです。

@気をつける時間帯です。お昼近くになった場合・・。当然おなかはすきます。そこでお勧めはスープ!コンソメ・コーン・色々ありますが費用も安く
結構あります。「スープ」を工夫しましょう!そしてちょっとつまめる物があるととりあえず小一時間位は持ちます。

*よく午前中からの打ち合わせでおひるに入ったり、またおひる間際からの打ち合わせのときはスープで行きましょう!
(子供さんにもよろこばれますよ)

A普段はコーヒーやお茶を出すと思いますが、ここでも工夫しましょう!
コーヒーだけでなく、ここではエスプレッソ・カプチーノなど少し多く用意して、メニュー表にしてあげましょう!
「コーヒー・ジュース」などの一覧です。そして次回来た時は注文を忘れずに「先回は○○出してけど、今回はいかがなさいますか?」と聞くように
指導しましょう!先回のものを覚えてくれている・・ってうれしいものですよ。

B展示場・ショールームの場合(アポイントの場合です)
スリッパで上がる場合は○○様とスリッパに明示しておきましょう!「もちろん専用スリッパとしてあげてくださいね」

Cさらに・・(アポイントの場合)展示場・ショールームにおいてです。
いる社員で出迎えましょう!そして
打ち合わせスペースのつくえの上に「支店長・社長からの手紙」をそれとなく置いておきます。
この手紙では会社のポリシーなど簡素にまとめた物で十分です。(一度ひな形を造り、サインと一言は直筆でやりましょう!)
で、これを読んで頂きながらまず会社の考え・ポリシーから打ち合わせに入るといいでしょう。
いきなりプランや見積もりではなく、このような入り方がいいでしょう。

お客様に尽くす!というところを存分に診ていただきましょう!ハードでなくまずソフトを見てもらいましょう!
大企業も中小も関係ないです(上記の事は)明日からでも実施できます。
まずお試しを。

著書です。ご購入されて損はありません。是非ご覧ください。「とっておきの見込み客発掘法 」のURLはこちら=>  http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html/ref=aw_mp_1/?a=428607997X&uid=NULLGWDOCOMO

officailブログです。気付いたこと・興味ある事など月いち位で発信しています。

http://g-rexjapan.co.jp/blog/

木の家はここに登録するといいですよ。
林野庁のサイトです。無料で登録できるそうです。
http://www.nihon-kinoie.jp/

まだプレですが工務店様向けのサイト造りました。
http://www.g-rexjapan.co.jp/g-net/

注文住宅の情報・動画で見れる実例会社情報満載!の住宅サイト!
http://www.housingbazar.jp/

今一番人気はミサワインターナショナルさんハビタ200年住宅です。ご覧に頂いて資料請求してみて下さい。今までの住宅とは違います。
http://www.housingbazar.jp/vendors/video.php?id=54(動画でお宅拝見してます)

アフターメンテナンスでは埼玉の自然素材と現場を大事にする「株式会社やない」埼玉で木の家ならば一度検討してもいいと思います。
http://www.housingbazar.jp/vendors/feature.php?id=35

千葉の自然素材・木造は「エステートアーク」お客様からの評価はぴか一です。グループ会社で不動産部門もあるので土地探しも得意!
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2010年03月24日

最初の営業ツール

名刺って工夫してますか?

お勧めが、はがき大の名刺です!

ポイントは写真(家族がいる方は家族写真もいいですよ!)

出身:年齢:モットーは入れるとして、少し工夫したいのが誕生日!

で、ここに住宅業界であればその月にあった花と花言葉があります。(探してね)

これを名刺に入れるんです。ちょっとの事ですが、話が盛り上がったり印象が残ります。

また本を読む方は、最近良かった本なども入れるといいですね。

表はこんな感じで・・。

裏は少しメモ欄を作ります。

そのほかの余白には、住まいに関する一言を入れておきます。

これは訪問して不在の時とかにちょっと手書きであいさつを書くのに使うといいでしょう。

イベントや、住宅展示場で最初に渡すといいですよ。

また出来れば・・自宅の電話番号・住所も入れておくとなおいいです。

何かあればいつでも言ってくださいと。(ケータイとは別のいみですよ)

最初に渡すツール・・名刺は奥が深い!ちょっとの工夫してみませんか?

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2010年03月23日

あと5冊!

こんにちは。

私の著書がアマゾンで後2冊!楽天ブックスであと3冊!で売り切れ!

と連絡あり!こちらも驚き・・。だってまだ発売して2週間ですよ?

特に口コミというのは恐ろしく、数多くの方が口コミでブログや

メルマガに書いてくれている・・。ありがたいものです。

今回の本は住宅営業・工務店のみならず、高額商品を販売する

会社や営業はきっと参考になると思い書きました。

私としてはベストセラーよりもロングセラーを狙っているんです。

というのもこのような本は今までなかったので、特に建築営業の方々

のバイブル的存在でずっと参考にされたらいいなと思ってます。

まだ手に取ってない方がいらっしゃったらお早めに・・。

ネットブック販売では後5冊ですから。

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2010年03月20日

月イチ住宅・工務店営業・経営者の勉強会

企画中です。

いままではスポットでしかおこなってこなかったけど

本日も相談あり。工務店の社員教育です。

また日本の住宅FCではトップクラスの会社からも相談あり

ん〜。ではレベルの違いはあるにしてもやってみようか。。

と社内で本日もんでいました。

社内では中々教育がうまくいきとどかないっていうことはあると

思います。

また私としては工務店の社長にも参加してどんなことをどのように伝えているか

見てほしいと思っています。

今企画中ですが・・。

ご希望の方いらっしゃればどうぞ。またこの場でアナウンスします。
posted by ヒロアツ at 23:07| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

燃えた18日(住宅セミナーにて)

久しぶりの更新です。

先日東京で工務店・住宅セミナーをしました。

4社ドタキャンで少しひやりとしたものの、10社にご参加頂き無事

終了。

今回は住宅市場・競合対策・インタネットからの集客方法について

話しましたが、意外ですが競合対策が人気ありました。

しかし!私大失敗を・・・セミナーを30分も超過してしましました。

しかし・・参加者から全員から「大満足」のアンケートをもらい

非常にうれしく思いました。

次回はまだ未定ですがまた継続してやっていきます。

今回参加できなかった方は是非次回御参加してみて下さい。

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